※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が一人で遊ぶことが少なく、在宅で仕事中にも気を遣っています。一人っ子なので、もう少し一人で遊んでくれる時間が欲しいと感じています。

5歳、年中の娘がいます。

娘は毎日一緒に遊ぼ遊ぼ!と
1人遊びすることがほぼありません。
お絵描きするにしても一緒にって感じです。
洗濯や掃除の間は待てるようになりましたが
終わるまで何回も何回もまだ?と聞いてきます。

在宅で仕事していて
基本的に娘がいるときはしませんが
何かに集中してるときに
少しだけ…とすることもあります。
話しかけられたら中断して娘の相手
って感じでする程度なんですが
1日通して娘が満足してなかったら
今日は全然遊んでくれなかったねー
もっと遊びたかったなー
ってよく言われます(笑)

5歳、一人っ子は
まだまだこんなもんですか?
もうちょっと1人で遊んでくれる時間増えたら
楽なのになあってよく思います😂笑

コメント

omochichan

うちの長女(5歳年中)もそんな感じで小さい頃から1人遊びが苦手?なタイプです💦下の子は赤ちゃんの時から1人遊びが上手だったので、個性だなぁとしみじみ思います😓

ちなみにうちの子はお手伝いも大好きなので、逆に洗濯掃除料理など待たせるのではなくどんどん手伝ってもらって、そこで親子の時間たっぷり確保しちゃう感じにしたりした時期もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    やっぱりその子によって
    違うんですね😂💦
    もう少しぐらい…ってよく思っちゃいます(笑)

    我が子もお手伝い大好きです!
    が、余計時間かかったりするから
    手伝ってもらうの避けてるので(笑)
    お手伝いたくさんしてもらって
    親子時間そこで確保したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
メル

リリアン的な(毛糸の編み物)一人で遊び込めるものでもママに見てて欲しがりますかね??
このくらいの長さになったら見せに来て〜とかでも無理ですかね??
幼稚園で働いていて、先生にぴったんこの子もたまにいますが、女の子ならリリアンとか、あやとりとか、ゴムで作るブレスレットとかを教えると、作ってる最中は遊び込める子も多いですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです〜🤔
    アクアビーズは持ってて
    それでも横で見ててってタイプです。
    説得してその場を離れることはありますが、
    必ず、すぐ戻ってきてねって言われます(笑)

    リリアンとか考えてみます🙇‍♀️

    • 2月23日
  • メル

    メル

    園ではそうでも、やっぱりママだと甘えたいからなかなか離れてはくれませんかね😅(リリアンとか、ブレスレットとかだと、とりあえず親指より長くなったら見にくるから呼んで〜♡とか言って離れられるかもです👍)

    我が子も今そんな感じで、おままごともブロックもなんでも一緒にやらされます🤣「いっしゃに、あそぼ?」って毎日誘われます笑
    おそらく、ママリさんの娘さんみたいな感じになりそな予感ですね!!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    何か作るのは好きな子なので、
    そうやって声かけしたら
    離れられるかもですね🥹✨
    リリアンとかブレスレットとか
    購入検討してみます!

    娘さん、私の娘と同じ感じになりそうですね〜🫢笑
    かわいいけど、
    そろそろ休みたいって
    よく思ってます(笑)

    • 2月23日
はる

3人弟妹いても、うちはずーっとそうです😂
ママと遊びたい!なにして遊ぶー?が口癖です(笑)
リビングから出ると必ずどこー?と聞かれて、洗濯物干してるときも絶対近くにいます(笑)

一人っ子でも4人兄弟の長女でも
甘えんぼちゃんは一緒ですね😂❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です!!!
    洗濯のときは
    寒いし着いて来なくていいよ〜って言えば
    リビングで待ってたりしますが、
    量が多い日は待ってられず
    すぐ2階に来ます😂笑

    その子によるんですね😅💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は遊ぼ遊ぼ!は
全然無いですね🤣おもちゃでも
遊ぶ感じは最近見られないです。。ゲームしてるかYouTubeみてるか、たまに飽きたら工作は一緒にします ‪‪☺︎‬ おもちゃを広げてあそぶのは、もおほとんど
しなくて、一緒に遊ぶのは工作やトランプ、パズル、スゴロク
後は、外で遊んでます 🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥹笑

    なんでも一緒に!って感じで…😅💦
    1時間でも1人で遊んでくれたらなあってよく思ってます(笑)

    • 2月23日