※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食に移行したいけど、タイミングが難しいです。子供は早く眠くなるため、3回目の離乳食の適切な時間がわからないです。他のお子さんは何時にしているでしょうか?

離乳食3回食について質問です!

今現在2回食で朝7時頃、昼12時にあげています!

9ヶ月から3回食にしようかなと思っているのですが時間に迷ってます(^^;;

うちの子は夜眠くなるのが早くて7時にはもう眠くてぐずります💦
昼間遊び疲れてる時は6時半とかにぐずります

現在の流れとしては…
朝7時 離乳食 授乳ある時とない時有
昼12時 離乳食プラス授乳
夕方16時 授乳
風呂17時〜18時の間に
夜19時 授乳、就寝

大体午後は支援センターに行ってるか家にいるかのどちらかです。
家にいる時はいいのですが、支援センターで遊び疲れると帰りのベビーカーで熟睡しちゃう時もあり、16時の授乳後夕寝する時もあるのでそうなると離乳食のタイミングが難しいなぁと…

授乳後すぐは食べないし、お風呂後は眠くてぐずるからダメだろうし💦

それに食べてすぐお布団とかは体によくないらしいのでそうなるとして3回目のタイミングがわかりません(^^;;
こういう早い時間に寝るお子さんで3回目の離乳食何時にしてるよーと教えていただけると助かります(>_<)

わかりずらくてすみません

コメント

タロママ

このリズムだと夕方16時の授乳を離乳食の時間にしていくとかですかね☺️

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうですよね!?
    夕寝したりお出かけしてる時はどうしてましたか?

• 1月14日
  • タロママ

タロママ

そこらへんは臨機応援に、たまにのお出かけならその日は飛ばしたりしてました☺️

• 1月14日
ゆか

うちはだいたい8時、12時、17時に離乳食にしています。
30分ぐらい前後しますが。

お風呂は18時ぐらいで19時半頃寝ますよ。
16時を離乳食にすればいいと思いますよ。

• ぷにプニ

ぷにプニ

同じようなスケジュールですね😃
    もしたまたま夕寝、お出かけと重なってしまったらどの時間にあげますか?
    普段の生活で4時だと支援センターで授乳して4時半に帰ってくる感じの生活してたんですけどそれを早めに帰って食べさせる感じかセンターであげるとかになるのかなぁと思って

そうなると毎回持っていくのめんどくさいしどうしょうかなーって悩んでます(^^;;

• 1月14日
  • ゆか

ゆか

うちは、14時ぐらいに1回授乳して、17時頃にご飯なんですけど、16時半までお腹もつなら、帰ってきてからご飯でいいと思いますよ。

夕寝と重なった時は18時までには起こしてご飯にしてます。

• 1月14日
yuri

夕方16時の授乳を3回目でいいのでは?(´∀`*)外出しているときは帰ってきて落ち着いてからあげていいと思いますよ。
または、無理せずにもう少し体力がついてから3回食にしてもいいかもしれませんね。

• ぷにプニ

ぷにプニ

やはり16時がベストな時間ですかね!?
    7ヶ月から2回食にして嫌がらず食べてくれるのでもう少し量が食べれるようになってからでもいいのかなぁ…

• 1月14日