※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートの方、旦那からお小遣いもらっていますか?父は母に毎月お小遣いを渡していたそうです。私もらっているか気になります。

扶養内パートの方、旦那さんからお小遣いもらってますか?🤔
うちはもらってなくて父にそれを話したらびっくりされて😂理由は「子供が小さくて扶養内にしてて、その分お前が子育てしてるんだから小遣いもらって当たり前だろ。お父さんはお母さん(ずっと扶養内パートでした)に毎月5万、ボーナスの時は10万渡してたぞ!」と言われました🤣
生活費やこどもにかかるお金、保険料ガソリン代も父が全部出して、お母さんが自由に使えるお小遣いです!笑
もらってるのかな?と思って質問させて頂きました!

コメント

ほむら

お小遣いって形でもらってませんが、大体これくらい毎月自由に使っていい金額は、お互い決めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは旦那さんの給料からですか?

    • 2月23日
  • ほむら

    ほむら

    あまりどちらの給料って考えはないです🤔
    うちは私のパート代は貯金、夫の給料で全てやりくりしてます。
    パート代は2人の貯金って認識ですし、夫の給料も2人の、世帯の収入って感じです。

    ただ単に、一つの口座だけ使ってる方が家計管理が楽なだけなので😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても理想です👏
    うちは子供を保育園に預ける時に、家庭保育ができるのに働きたいはママの都合だからママの給料から払って、と言われて納得しちゃって、それから保育料と携帯代と車の保険料はわたしの働いたお金から、生活費は旦那さん、となりました😂
    なので、2人の貯金というものはないです🤣🤣
    ほんと理想です👏

    • 2月23日
  • ほむら

    ほむら

    法律的にも、結婚してる間に得た給与は2人のものなので…だから財産分与とか発生するわけですし🤔
    法的にはそれぞれで貯金してても、2人の貯金って扱いなんですけどね。

    うちもパパだけの給料でもやっていけないことはないですが、働いてくれて助かる!って認識です🤔
    旦那さんだって助かってるはずなのにそんな同棲カップルみたいな決まり事😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちは旦那さんの給料があまればと言っても毎月10万ほど余るので、それほとんど全部旦那さんのお小遣いです🤣なので貯金が全くできてなくてやばいです😇💦

    • 2月23日
  • ほむら

    ほむら

    月10万小遣いはすごいですね。
    子どもたち進学とかの貯金、もしもの時の貯金などがあれば、問題ないのかな?
    自分だけ月10万自由に使えて、妻や子どものためには最低限でいいって感じなんですかね😥

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険は払ってもらって、わたしはニーサを払ってますが絶対足りないですよね😭💦
    10万自由に使うより絶対少しでも貯金しないとほんとやばいです、いつまでも独身気分な旦那で困ります😭

    • 2月23日
  • ほむら

    ほむら

    一度腰を据えて話し合う方が良さそうですね💦

    お二人だと難しいようだったら、FPさんに相談とかもいいかもです。
    今後必要になるお金がわかれば、月々の貯金の必要性、お金の使い方、管理の仕方を変える必要が出てくると思います。

    • 2月23日
ゆた

貰ってるという感覚はなかったですが、私もパートで働いてるので、夫よりは少ないですが私もお小遣いありです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのお給料からお小遣いが出てますか?🤔それともゆたさんが働いたパートのお給料も全部合算してからのお小遣いですか?🤔

    • 2月23日
  • ゆた

    ゆた

    全部合算してからのお小遣いです(^^)

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そしたらもらってる、という感覚はないですね!
    全部合算とは、給料入ったらどちらかの口座に入れるって感じですか??

    • 2月23日
  • ゆた

    ゆた

    夫の口座からの引き落としが多いので、給料出たら夫の口座に入れてますがお小遣いは手渡しです(^^)
    専業主婦の方でもお小遣いがあった方がいいとネットで見て(理由は不明なんですが)、2人ともにお小遣い制にしました。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし差し支えなければ、2人のお小遣いそれぞれ聞いてもいいですか?🤔

    • 2月23日
  • ゆた

    ゆた

    すっごく少なくて参考にもならない金額で申し訳ないのですが😂
    夫25000円
    私10000円です。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金に主に回してる感じですか?🤔

    • 2月23日
  • ゆた

    ゆた

    そうですね、貯金に回してます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金のためにその金額でやりくりできてるゆたさんがすごすぎます!!

    • 2月23日
  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございますー😂
    病院代もかかっちゃう体質なので、病院代は別だったりしますが😅
    あまり参考にならなくて申し訳ないです。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、そんなことないです!!コメントしてくださってありがとうございました😊👏

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

自分のパート代から使ってますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもです!🤣
    うちは子供の保育料と車の保険と携帯代払って、残ったお金がお小遣いです🤣

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

扶養内ですがお小遣いもらってません!
自分のお給料で自分の洋服美容室まつぱ等十分過ごせます!
もちろん貯金もしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、わたしも自分の給料だけで過ごせてますが、わたしは保育料と車の保険料と携帯は自分もちなので貯金はわずかしかできないです😂😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも自分で払ってますよー!独身時代のままです!あと生命保険と学資保険も。
    時代が時代ですしね!
    自分らの親世代は専業主婦で子供三、四人育てれた時代で
    今ほど支払いも少ないから

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ払って扶養内なのに貯金できてるのが凄すぎます👏
    学資保険まで払ったら自由に使えるお金はないです😇💦

    • 2月23日
こまめ

もらってないですね(笑)
パートの給料でケータイや保険などの支払いをして残ったのが私の小遣いになるので旦那から貰うという感覚がなかったです!
ただ、ボーナスの時に数万円は貰ったりしてますがそれはそれで
子供の衣服などに消えつつあるので微妙ですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!わたしもそんな感覚でした!!なので、父のは稀では、、、?と思ったんですが😂
    結局自由に使えるお金もこどもになにか買ってあげたりでなくなりますよね🤣

    • 2月23日
ここ

特にお小遣いと言ってもらう訳では無いですが買いたいものは買ってますよ😊
昔の考えと今の考えは全然違いますよね😭10万もお小遣い欲しい~😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買いたいもの買う時って旦那さんに一言言ったりしてますか?相談とか、買った後とかでも買ったよ、とか!
    わたしもお小遣いほしいです😂😂

    • 2月23日
  • ここ

    ここ

    5000円以内のものは特に言わないです😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと高いお買い物をする時は言ってるんですね!うちはなんも言って来ないし言わないです🤣でも一言ある夫婦って理想です👏

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしの稼いだお金がわたしのお小遣いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、わたしも旦那さんもそんな感じです🤣

    • 2月23日
ママリ

お小遣いもらってませんでした💦
でも生活費を旦那の給料で
そのままもらえるので、
ランチ行ったり服買ったり
そこから出してますよ☺♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも主婦の時は生活費でランチ行ったり服買ったりしてました🤣🤣じゃないとしんどいです😂

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に私が全てのお金を管理しているので旦那にお小遣い渡して、自分は生活費の残りをお小遣いとして使ったりしています!
誰のお金という感覚はなく、旦那のお給料も私のパート代も家族のお金です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰のお金という感覚がない、というのは本当に理想です👏
    結婚したんだから普通はそうですよね!!

    • 2月23日
初めてのママさん

私も自分で働いた給料で保険
携帯、光熱費払ってます。
一定額を貯金にして
残りは自分子供に使います。

旦那は家賃や食費、自分の支払いお小遣いで余ったら貯金。

全通帳私管理なため、把握できてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんにお小遣いあげるって感じですか?ちなみにいくらあげてますか?

    • 2月23日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    最近はPayPayが多いため
    2ヶ月に1回の散髪(3000円)以外は
    カード引き落としです。
    多くて携帯代込2~3万くらいですね。
    ネット買い物が好きみたいで
    日頃からタバコ、酒しないので💦
    大目に見てます笑

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯代込みで3万くらいですか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は独身気分が抜けなくて、毎月10万くらい余るのか?全部ある分だけ使ってしまいます😇💦うちはお互い引き出せるようになってるので、どちらが管理とかじゃなくて、そんな感じでやってたら最近10万毎月使ってるじゃん!!とびっくりしてます😅

    • 2月23日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    携帯込です❕

    えー10万も、何するんだろ?
    ギャンブル?ですかね🤔
    趣味とかかな?

    うちはタバコ酒、友人付き合い無いし
    ギャンブル嫌いなため
    本当にお金掛からなくて助かってます(笑)

    将来について話し合いした方が私はいいと思います!

    お子さんの為にも🙆

    • 2月23日
優龍

うちは
小遣いという名目はなく
私が管理しているので、どれだけ使ってるかとかは
旦那には言ってはいませんが、
常識の範囲で
自由に使っています。

私のパート代も
旦那の給料も
どっちのお金というふうに
分けてはなく、
一緒にして、貯金したり使ったりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちのお金というふうに、分けてないってのは本当に理想です👏
    うちは別々なので、俺が稼いだ、わたしが稼いだからって感じですか😇ほんとは一緒にしたい、、、

    • 2月23日
ねこさん🐱

うちはお財布別なのですが
私も扶養外で働いているので
お小遣いなのもらってません!
むしろこっちも働いてるので要りません🤭
私は自分の給料から
自動車保険、生命保険、学資保険、携帯払ってます🐱!
それでも毎月プラスなので🤣!
逆に旦那の方がギリギリなんですけど私の給料はあえて教えてないんですw w w w w w