※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん75
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を自分で食べようとせず、甘えてくることがあり、イライラしています。保育園でも心配。自分で食べる方法を知りたい。

3歳になった娘がご飯を自分で食べようとしません。もともと食に興味がない娘なんですが、数口自分で食べたら椅子から降りてしまいます。もう食べないかと思って下げると食べると言い、食べさせてもらうのを待っています。年子の弟がいるので、自分も甘えたいんだと思うんですが、毎食毎食こうだと、時々イラッとしてしまい時折キツくなってしまいます。
平日朝早くから夜までワンオペなので1人で時々限界になります。
4月から保育園にも通うので給食の時間も心配です。何か自分で食べる良い方法はありませんか。ちなみにおやつ、ポテト🍟とか自分の好物は自分でしっかり食べます😢

コメント

おかゆ

うちも娘がそんな感じでしたよー😂

下の子を妊娠する前からとにかく甘えが強くて、かつ食に興味がないタイプだったので、いつもわたしの膝の上でご飯食べさせて〜って感じでした😂

下の子の妊娠出産以降も、相変わらずの甘えっぷりで、赤ちゃん返りというか元々赤ちゃんだし…って状態でした🤣

でも食べさせれば食べるんなら、たくさん甘えさせて良いと思います。
(質問者さんのキャパの許す限り)

「いつまで続くの…?」「保育園大丈夫なの…?」と心配になるのはわかりますが、外ではきちんと自分で出来るので大丈夫です🤣🤣
しっかり社会性あります🤣

ちなみにうちの娘は、下の子が大きくなってくるとともに、そして自身が4歳近くなってくるとともに、自然と自分のことは自分でやるようになっていきました。

数日前に4歳になったばかりですが、1年前とは見違えるほど自分で出来ること増えましたよ😊

能力的な面で「出来る・出来ない」というより、「本当はできるけどお母さんに甘えたい」という場面が多かったのですが、保育園で周りのお友だちに感化されたり、以上児さんとして保育園の先生から自立を促すような働きかけがあったりで、だいぶしっかりしてきました。

甘えたいときには甘えさせてあげましょう😊
質問者さんに余裕がない時は、「ごめん、今日は自分で食べてー🙏🏻」って日があっても全然良いと思います!

  • のん75

    のん75

    ありがとうございます😭
    ゆかさんの言葉でハッとしました。まだ3歳なったばかりだし甘えたいの当然ですよね。。つい自分に余裕がなくなってキツく当たってしまっていました。。年子なので1歳半でお姉ちゃんになり、我慢もいっぱいしてきたと思うので、明日からまた気持ち入れ替えて甘えさせてあげようと思います。

    • 2月23日
もこもこにゃんこ

うちは年中頃まで自分で食べなかったです😅
椅子からは降りないけど、ボーッとしてました。
時間決めたり、量を減らしたりなどなどやりましたが、まぁ結局は成長なのか、自分で食べるようになりました。
幼稚園では自分で食べてたみたいですよ😁

  • のん75

    のん75

    同じような方がおられるだけで、凄い心強いです。幼稚園では自分で食べておられたんですね🤣うちの娘もそうであってほしい😂
    今の時期仕方ないんですかね。。
    ありがとうございます😊

    • 2月23日