※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

短時間パートをしている女性が、子どもの風邪で仕事を休むことが続き、辞めるべきか悩んでいます。家族のサポートも得られず、金銭的にも余裕はあるが不安です。同じ経験をした方いますか?

最近週3くらいで短時間パートを始めました。子どもは幼稚園児が2人いて、先週から風邪が長引き2回お休みをもらい、申し訳ないので一度は病児保育に預けて出勤しましたが、次は私が風邪をもらってしまって体調不良でまた休みをもらわないといけなくなりそうです…
仕事始めたばかりだし、スタッフさんもみんな良い方ばかりで続けたい気持ちもありますが、迷惑かけすぎるし、これからもこんなことがあるかもしれないと思うと、早いうちに辞めた方がいいのかな…と迷いが出てきました。
両実家も飛行機の距離で頼れません。金銭的にすごく余裕があるわけではないけれど、特に厳しいわけでもなく、私がしばらく無職だったのでそろそろ仕事したいなという気持ちで始めたので、判断を間違ったのかな…と落ち込んで泣けてきます😭同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あゆみ

どのお母さんもそんなものですし、子供第一は当たり前と思います。
子どもがいて、という状況を隠して入社されたのなら文句言われますが、そうでなければ普通に働きます!

• ひまわり

ひまわり

勇気が出るコメントありがとうございます😭今日すごい落ち込んでひたすらメソメソしてました💦こんな悩みも今だけですかね…
    面接でも頼れる人がいないことなど全てお話してあるので理解はしていただいてると思います💦来週から頑張って働いて認められるようにしたらいいですかね🥺

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

私なんて、子どもいます。周りに親戚はいません。親も遠いです。
    残業できません。呼び出し、体調不良の休みは私が全て休みます。
    土日祝も出れません。
    夜の緊急時出勤もできません。
    面接官が子供が寝てるならでれませんか?と言ってましたが、夜寝てる時に子供1人に絶対しませんよ。
    まで言って、なぜか採用でした。
    4月から小学校になるんですが、学童に入れると朝の出勤が間に合わない。春休みなど。
    それを伝えると一瞬、旦那さんは子供の面倒見れないのか?と上司に聞かれました。
    ?旦那は仕事ですよ?と言いましたよ。
    正社員なら文句言われてもパートで文句言われたくないです!

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

すごすぎます🥺私どうしても弱気になっちゃって無理ですとかできませんっていうのが苦手で遠慮しちゃうところがあって、いつも後から反省するんです…
    はっきり伝えられて、それでも採用されてるなら自信持って働けますよね。うちも上の子が来年小学生なので、それに関しても心配してたんです。
    無理しないで子ども最優先ってのがブレないようにしたいです。本当にありがとうございます😊

• 2月23日
まゆ

落ち込むけど、落ち込まない!

そういった母親は
日本全国に何万にもいます🥺💕

大丈夫!!

ただ、職場選びには
気をつけてます🫡🧡

変わりがいる職場
ひとり、ふたり休んでも
大変だけど大丈夫な職場にしてます。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭涙が出てきます😭
    みなさんこんな思いを乗り越えて働かれてるの尊敬します💦昔は具合が悪くても、つわり酷くて仕事中にトイレに駆け込んで吐きまくってても休んだことなかったのに、子どもがいるとこんなに思うように働けないのかと実感しています。
    私が休んでも仕事は回る職場です。これからちゃんと戦力になって、採用して良かったと思われるように頑張ります!!

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

なんの為に働いてるか
    一度考えるといいと思います🥺🧡

私は会社の為が2割
    家族の為が8割です。

お給与貰うためです。

出勤したときに
    真面目にやる、頑張る。で
    充分だと思っています。

子持ちだから!!って開き直るのも違うけど
    そんなに落ち込まなくて
    大丈夫ですよ。

どんな仕事か分からないけど
    いつか子どもたちも
    その企業にお金を使うかも
    しれないし
    そうやって世の中は
    回ってるので
    子どもって大事です💕💕

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね、会社に奉仕するためだけに働いてるわけじゃないですもんね!あずささん、はっきりと目的を持たれてて素晴らしいです✨私なんとなーく仕事始めちゃったので、うまくいかなくて落ち込んでました💦
    本当、子どもが1番大事ですよね。自分だけじゃなくて社会全体の中でも宝ですよね!もし私が同僚なら、無理しないで休んで!!って思います☺️
    元気が出るコメントありがとうございます✨

• 2月23日
  • まゆ

まゆ

そうそう、
    同僚が休んだらそう思いますよね🫡🧡

居るか分かりませんが思えない人は
    子どもへの知識がないか
    可哀想な人のどちらかなので
    気にすることないです。

お大事になさって下さい😭😭

はちみつ、毎日スプーン1杯食べるようになってから
    風邪引かなくなりました。

マヌカハニーとかあるので
    よかったら調べてみてください✌️

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね、もし心無いこと言われたとしても、全員がそう考えてるわけではないですよね!支え合いですよね🥹私の子どもが大きくなって私がベテランになった時は、子育て真っ只中のお母さんを支えてあげられるように今の気持ち忘れないようにしたいです☺️

はちみつ気になってましした!やはり継続が大事ですね✨マヌカハニー調べてみます💕健康第一でこれから頑張ります!ありがとうございます😭

• 2月23日