※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜の最終授乳時間について相談です。息子は夜3時間おきに起きて泣きます。最終授乳を23時ごろにしていますが、他の方は20時や21時に終えているようで心配です。このリズムで大丈夫でしょうか?

【夜の最終授乳時間について】
もうすぐで6ヶ月になる息子を育てています。
母乳とミルク半々の混合です。

息子は夜間夜通しで寝てくれたことは一度もなく
だいたい3時間おきに泣いて起きます…😅
だいたい0時前後、3時前後、5時前後って感じです💦

20時〜21時に授乳して寝かしていますが
23時ごろに必ず泣いて起き、
抱っこしても何しても泣き止みません。
なので23時ごろに寝ているところを起こして
最終200のミルクを飲ませています🍼

ただ、ママリで拝見していると
最終授乳がみなさん20時や21時で、
うちはわざわざ起こして23時〜0時に飲ませているが
果たしていいのだろうか?!と思うようになりました。

寝る前の授乳はおっぱい+ミルクにしており
足らないということはないと思います。。
このままのリズムで大丈夫でしょうか?

コメント

S

23時ころに泣いて起きて何しても泣き止まないから授乳してるのではなく、寝てるのを起こしてるんですか…??

わざわざ起こして飲ませる必要はないと思いますし、寝てるなら寝かせてあげた方がいいのかなという気もしますが、次起きる時間の調整とかの目的でそのタイミングで飲ませたいとかなら、起こして飲ませても問題はないかなと…🤔

• みい

みい

元々、日中ミルクや母乳をあまり飲まない子で、量を稼ぐのに起こして飲ませていました。23時ごろのミルクをやめて、寝かしつけの時の授乳を最後にしたこともあるのですが、必ず23時〜0時にお腹が空いたのか泣いて起きます。なので、23時〜0時に主人が寝る時にミルクを飲ませてから寝てもらってるんです、、。そのミルクをあげる前に泣いて起きることもあるぐらいで💦おっぱいかミルクをあげないとずっと泣いてます。もしかしたら23時ごろにずっとミルクを与えていたのでそれが習慣になって起きているのかもしれません。

• 2月23日
  • S

S

なるほど…
    確かに癖になってるのかもしれないですね…
    でも、23~0時なら旦那さんがあげてくれるなら一旦あげてから寝てもらって、次が3時の方がだいぶ楽ですよね…
    たまたま少し長く寝てて、旦那さんがあげなかったら0時過ぎとかに起きちゃって自分があげなきゃ…みたいなことにもなるとしんどいですよね💧
    寝てるのを起こす方が頻度高いなら起こすのはやめて様子みて、やっぱり起こさなくてもすぐ起きるなって感じなら、夜中の授乳とかが間隔あくまでは飲ませてから寝てもらう…とかでしょうか🤔💦

私は基本的に起こしたくないタイプだったので旦那の時間合えばあげてもらって合わなかったら合わなかったで自分があげるしいいよって起きるまでほっときますかね…旦那さんが、赤ちゃん起きるまで待ってからミルクあげて寝てくれたら助かりますけどね😅💦

• 2月24日
  • みい

みい

わたしの負担だけを考えるとそれが1番楽だし寝れるんですが、癖になってる説が濃厚だし、息子もその癖が原因で起きちゃうなら可哀想なので💦最終授乳のときにミルク飲ませて、夜中もし泣いて抱っこでどうにもならなかったら、おっぱいあげてしばらく様子みることにします😴
    アドバイスありがとうございました🐻

• 2月24日