※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保活について、途中入園や来年4月入園を考えています。申し込み期限やスケジュールを教えてください。

名古屋市緑区の保活について
詳しい方教えてください。
2022年10月半ばに産まれた子を今年の10月途中入園、または来年4月を狙っています。申し込み期限が入園したい月の前の月の15日と言われました。
申し込みはいつからしたらいいのでしょうか。
また、途中入園された方、保活のスケジュール(見学時期など)ぜひとも参考にしたく、教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別区ですが名古屋市内は変わりないので。

10月の途中入園でしたら9月15日締め切りで申し込みが必要です。
その場合、見学を9月頭までにする必要があります。
4月はまず園がドタバタしてますので控える方向で、5月から見学していきます。
7月までに大体の見学が終わるのが理想です。
いざ9月5日あたりになると、その月の空きが分かりますので.そこで入園したければ希望を記入。延長したければ希望に絶対落ちる園を書く形でOKです。

4月申し込みについては10月1日に書類をもらえますので、その時点でまた申し込みです。
詳細は9月の広報に出ますので、必ず確認してください。ここに新設園も出ます。
新設園はここで出た情報の後に説明会が開催されますので、事前に見学を済ませておくのは新設園説明会の日程と被らないようにするためです。
また、11月以降途中入園希望の場合は実は就労証明書が一通でいいんですが、その前の入園はどうやら2枚必要なようです。
この点、事前に確認しておかないと、会社の方も二度手間になるとわかっているのと分かっていないのでは印象が違ってきますので、確実に確認されるのが良いと思います。
で、4月申し込みは12月10日前後に締切です。
足りない書類などがあると審査に不利なこともあるので、余裕を持って提出にいき、足りないものはまた確認の形が良いです。

うさまま🧸❤︎.*

10月1日入園をご希望ですと、8月16日~9月15日までに申請できます😊
10月の空き状況は9月5日に役所で聞けるので、元々預けたい園が決まっていなければ申請まで10日しかないことになります!!

元々預けたい園が決まっているなら、見学は随時できると思いますので早めに行くのがよいかと😌
空いてるとこに預けたいということですと、5日に役所に聞いてその後すぐ園に連絡し、見学に行って15日までに申請を出す…という流れになります🍀*・