※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
ココロ・悩み

4〜6歳の子供の発達について相談したいです。息子が行動に悩んでいて、普通なのか不安です。同じような経験をされた方、どのようなきっかけで診断や相談を受けましたか?

いわゆる発達グレーのお子さん(4〜6歳くらい)がおられる方、何か診断を受けたり相談されたりしたきっかけなどありますか?

5歳の息子がいて今まで健診や保育園でも特に何も言われていないのですが、度々うーん…と思うような事があって、これは私がイライラしやすくキャパが狭いだけなのか、この子の性格で子どもってこんなもんだよ〜ってものなのか分からなくなってきました。

何度も「危ないからやめて!」って言っても聞いてくれなかったり、いつもじゃないですが自分の欲求が通らないと泣き喚いたり、5歳ってこんな感じなのでしょうか?

コメント

あづ

診断は付いてなくてグレーです🙋‍♀️
私が元幼稚園教諭で、幼稚園に入るタイミングで「うちの子幼くない?私の知ってる年少ってもう少し賢かったような…」って思い初めたのがきっかけです。

園に入れば変わるかもって思ってましたが、
お話や絵本の時間とか、座ってはいるけど、別のところを見てる感じで先生の方を見てない。
発表会の練習の時、じっとしてられず立ち歩く。
みたいな「ちょっとグレーかも?」って思うような報告があり、支援センターの発達相談を申し込んで発達のテスト?をしてもらいました😅

うちの子も自分の要求が通らないと泣いたり怒ったり、感情の切り替えみたいなのが下手です。加配も付いてます。
実際見ないと分からないですが、心配なら担任の先生に相談してみたらいいと思いますよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横入りすみません。
    年少の息子が同じ感じなのですがその後いかがでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです😢

• 1月30日
  • あづ

あづ

年少よりはマシな気がしますが、根本的にはグレーのままです😅
    加配一切なしは厳しいので、小学生は支援級を検討中です。

• 1月30日
 まま

住んでる地域にもよりますが発達検査や病院受診はかなり順番待ちのところがあると聞きます💦
長いところは3年待つとか💦
ちょっとでも何か思うところがあるなら申し込みだけはしておいた方がいいですよ💦
キャンセルはいつでもできるので💦

はじめてのママリ🔰

次男が発達グレーです!
2.3歳の時の健診で、ちょっと言葉が遅いねと言われ病院を紹介されましたが
行こうとしていた場所は1年待ち。
保育園でも、ちょっと遅いですよね。。と言われてました。
かかりつけ医にもあったので、そこに今月一、リハビリ月一で行っていて、発達のデイサービスも週1利用しています。

今は大分言葉は出てきていて、こちらが話している事は理解できています。
ただ、単語でしか話せないので、ママ、おこった
パパ、いくみたいな感じです。

次男も、言葉がまだ出づらい時は保育園で、トラブルも多々ありました。今は無くなりましたが
都合悪かったりしたら、場所問わず泣き叫び床に寝転んで泣いたりとあります。

大変ですが、それも個性だと思って何とかこうにかやってます。
今のままだと、小学校は普通学級は無理と病院で言われました。

はじめてのママリ

もうすぐ5歳の息子がグレーです。
最後の4行、うちの子も同じ感じですごく分かります🥲

うちの子は、保育園での担任の先生との面談で、発達検査を勧められて市の施設の臨床心理士さんと1時間ほどテストなどしました。
来年から、保育園では支援の先生が専属で付いてくれる事になりました。
保育園の先生に普段の様子聞いてみるのもいいかもです。