※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

勉強が苦手で学校に相談しても解決せず、子供の勉強に悩んでいます。学校への依存度や時間・金銭的な問題で悩んでおり、どうすべきか迷っています。

勉強が全然ついていけていない場合、どこまで学校に頼っていいと思いますか?少し長くなりますが、今1年生で本当に勉強ができません。嫌いなことに集中するのが苦手で学校ほんとに行ってる?レベルで聞いてないし、聞いてても理解度が低く足し引きも怪しいです。時計も1時間以上教えてその時理解出来ても次の日には…って感じで、1度担任に相談した時は教え方が親と学校で違うので学校に任せて大丈夫、と言われたのですがあまりにも宿題がままならないので何度も学校と相談しましたが先生的にはできてない方、くらいでそこまで心配されてない?ようです。私的にはできないにも程があるだろってレベルですがw(因みに発達心配で何度も相談済、今のところ障害はなさそうらしい)
先生にいちいち相談するのも気が引けるし、私が教えるにも一番下が1歳なので手もかかるしフルタイムでワンオペ率高く教える時間となると10時とかでもう寝かせないとだめな時間…そこから1時間とられるともう2人ともしんどい状況です😂くもんなどの習い事に行かせようにも恥ずかしながらあまり金銭の余裕もなく、送り迎えも難しいです。
長女や旦那、私が総出で教えても進まなすぎて皆呆れてお手上げ。ドリルやネットの印刷したものもやらせてますが、結局教えないと出来ないので宿題だけでも手一杯で…
自分も長女も勉強に困ったことがなく、まさかこんなことになると思ってもなかったので…全て学校に任せてもう少しお願いすべきか、金と時間がないなら頭悪くても仕方ないって諦めるべきなのか…皆さんならどうされますか?
申し訳ありませんが金ないのに子供産むなとか時短勤務しろとか批判的な意見は控えていただけると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が学校に任せて大丈夫と言ってくれてるなら大丈夫なんじゃないかな?と思うので、少し任せて様子見てみます!
解ってても親が教えるのなかなか難しいですよね💦

ままり🔰

学校の先生も35人居て1人だけに対応出来ないので任せたところで希望するレベルまで見るのは不可能な気がしました💦(もしかしたらもっと出来ない子が居てお子さんは本当にまだマシとか?)フルタイム継続でとなると上の子になんとか根気よく教えてもらうのは難しいですかね…?

スポンジ

先生にお任せして良いんじゃないでしょうか?
やっぱり発達問題なくても勉強の苦手な子っていますし、そのうち得意なことが出てくるかもしれませんよ。

私も母もですが兄と妹はめちゃくちゃ理数系得意でなんでこれがわからんの?と言われてましたがほんとに何言われてもわからなくて小1から既につまづいてました😅
でも中学で英語を習い始めてから勉強の仕方がわかったのか理数系以外の科目はテストで90で以上取れるようになりました🙂
相変わらず理数系科目は赤点の常連でしたが他の科目で押し上げて学年上位だったのでこう言う頭の人もいるんです🤣
何かをきっかけに花開くかもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

学校に任せたらいいですよ~!
私なんて自分の子供の理解度なんて全く知りません😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんはなんと言っていますか?
いつも同じ先生に相談になるのでしょうか…?