※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が頑固で謝らないことに悩んでいます。テーブルを蹴って泣き続けるのが問題。親も旦那も困惑しています。

これってとんでもなく頑固ですよね?

長男(年少)
本当に頑固です。

例えばYouTubeを1時間見て終わり!
と決めてもまだ見たいとき、
わざと洗濯物を畳んでいるのをぐちゃぐちゃにしたりします。
それで、やってしまったのはあなただからちゃんと謝ろう。
だって洗濯物をぐちゃぐちゃにするってことは直す人がいるんだよ?と説明しても謝らない。
見たい!!の連発

そしてテーブルをガンガン蹴って何時間でも泣き続けます。
癇癪持ちなのでこうなると本当に長い
謝ることが嫌なのか絶対に謝りません。
そしてだれも相手してくれなくなるとごめんね!!とブチギレながら謝るパターン。
それまで1時間半くらいかかります

親からはかんの虫が強すぎると言われます。

旦那はテーブルを蹴るなというと余計に蹴るので、
(ぬいぐるみを使ったりして説得を続ければ止めるけど、毎回そんなことしてれないときだってある)
そうなると30分くらいしてテーブルから出して1人で泣け!とリビングの端に連れて行きます。

テーブルを蹴るとこうなるってことをわからせろと。
いけないことなんだってことをわからせるには、
本人が嫌だと思うことをしないと意味がないといいます


本当にしつこく、
謝ればいいものの、プライドなのか絶対に謝ろうとしないので私も旦那もヒートアップして怒ることもしばしば。
イライラさせる天才か?ってくらいにしつこいし、いつまでも謝らないし、何時間でもガンガン蹴ったり泣き続けるのが本当に面倒です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じでした😅
年長になった今はだいぶマシになりました!年少の頃は感情のコントロールがやはり出来なかったんだろうな〜と今では思い返します。
でも頑固な性格は要所要所で顔を覗かせますね😅

はじめてのママリ🔰

うちも機嫌損ねると1時間以上怒ってる時あります🥲
怒っちゃってる時はちゃんと説明しても正論伝えてもダメなんですよね💦つい大人もヒートアップしてしまいます🥲
最終的に何かお腹いっぱい食べさせると治ることが多いです、お腹空いてるとイライラ強めです😂

空色のーと

頑固というより、ワガママって感じですね☺️

我が家は、しょうもないことをして親を怒らせる(親に限らず人を故意に不快にさせる)ことが自分に不利益なことかを教えこんでいるので、そういうことはしなかったです。要するに、ポッキリ心を折るんです。なので、ご主人とやり方は近いと思います。

親の方が立場が上であることを教えこみましょう。舐められちゃ、今後も大変ですよ。

はじめてのママリ🔰

気を悪くされたらすみません。これは頑固というより性格が問題だと思います😅プライドが高い、わがままかなぁと思います。