※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげている方へ質問です。粗めの食材を食べない時、早い段階で粗めにしてしまった可能性があります。焦らず潰してあげて、徐々に慣らしていくと良いでしょう。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食についてです。
7ヶ月のお子さんがいる方、今どのくらいの固さの離乳食をあげていますか?(>_<)

うちは5ヶ月に入ってからすぐに離乳食を始め、6ヶ月には2回食になりました。
なんでもよく食べ、順調に進んで安心していたのですが、
7ヶ月半になり、離乳食初期のペースト状だった食材を少し粗めにしだしたら、嫌がって食べなくなってしまいました(..)
粗めにしたものを潰してあげると食べてくれるので、味ではなく食感が嫌なんだと思います(T_T)

粗めにするのはまだ早かったのでしょうか?
この先、ちゃんと固形物を食べてくれるようになるのか不安になってきました、、、

コメント

まゆみほりかわ

同じく、、明後日で7ヶ月になる娘です。
上の子たちは移行しても問題なく食べてたのですが、下の娘は、食べるけど時間がかかるようになり、飲み込む時にちゃんと潰せて食べてないのか、オエッとなっちゃいます。
今までの形状に、少しづつ粒が残るものを増やしていくといいと言われました。

• けんまま*

けんまま*

回答ありがとうございます✨
    そうなんです、うちもオエッてなって食べなくなるんです(>_<)今までの形状に粒が残る感じであげていけばいいんですね✨最初から細かくきざんだだけの茹でたキャベツとかにしてあげたのがよくなかったのかも、、ちょっとずつ試してみます(>_<)!

• 1月13日
しずかmama

7ヶ月の息子がいます。
同じく5ヶ月からスタートし、6ヶ月から2回食にして順調に進めてきました。7ヶ月から形状を変えていますが、全て丸のみするため、オエッオエッとして呼吸ができなくなる時があり、可哀想で困っています。今日、すりつぶしたものに、少し固形物を混ぜてあげたところ、問題なく食べてくれたので、手間はかかりますが、少しずつ固形物を増やして&大きくしていこうかと思っています。

• けんまま*

けんまま*

うちも同じです(>_<)オエッてなって泣いてしまって、可哀想で可哀想で、、
    明日から少し固形物を混ぜる方法で実践してみます(>_<)

• 1月13日
ゆっけチーズ

オエッとなるの同じでした(>_<)
ブロッコリーの蕾をつぶさずにあげる、くらいの細かさで、芋系のとろみがつくものと混ぜたり、野菜スープなど水分多目のものに入れたりしました✨
一ヶ月たってようやく水分少なくてもオエッとならず、んっ!となってもお茶を飲んで落ち着けるようになりました‼
固形物は、つかみ食べするようになった方がよく食べるらしいです(*^^*)だから早くつかみ食べにならないかな~って思ってます♪

• けんまま*

けんまま*

芋系に混ぜるのいいですね!芋系は毎回あげてるのですぐ実践できそうです!
    つかみ食べするようになってからがよく食べるんですね(*゜Q゜*)その情報すごく安心しました(笑)ありがとうございます(*´∀`)
    このくらいで落ち込んでられないですね(>_<)お互い根気よくがんばりましょう✨

• 1月13日
chie.n

私も7カ月の男の子の赤ちゃんを育てています。
離乳食をあげているときに口を閉じてご飯を食べて飲み込んでいますか?
そうでなければ、刻み食はまだ早いと思いますよ〜
子どもの様子を見てゆっくり進めてあげてくださいね

• けんまま*

けんまま*

口を閉じてモグモグしてたべているので、ステップアップしてみたんです✨
    様子見ながら少しずつ進めてみます(*^^*)

• 1月14日
tnkmk*

私も7ヶ月の男の子を育てています。
うちも全く同じような感じでこちらで質問させてもらいました(´・ω・`)/
本とかに乗ってるやつだと結構ペース早めだから、子供のペース見てほんの少し水分減らすとか、ほんのり粒があるかな?くらいから始めると良いって回答もらいましたよ(*´ー`*)
あとは、上の方も仰ってますが、ペーストでもちゃんとモグモグごっくんが出来るようになったらにした方が良いみたいです(*´ー`*)

• けんまま*

けんまま*

参考書はペース早めなんですね💦たしかに頷けます😅子供の様子見ながらゆっくり進めてみます✨

• 1月14日