※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘がトイトレでおしっこはトイレでできるようになったが、うんちはまだパンツでしてしまう。毎日洗濯しているが、イライラしてしまい、怒ってしまった。幼稚園に行く前にオムツを卒業させたい。

3歳6ヶ月の娘のトイトレについて

長いことトイトレはしていたのですが、
2ヶ月程前から急に日中のみトイレでおしっこが出来るようになりました。たまにお漏らしはあります。

うんちは、まだ出来ずパンツの中でしてしまいます。
踏ん張っている様子がないか観察したり、
うんちがしたくなったら教えてねと声かけたり、
伝え方を変えてみたりしても、毎日必ずパンツにうんちをしてしまいます。
そのたびにパンツを洗っています、、
ここでオムツに戻すのは絶対にダメだとは思っていますが、さすがに毎日毎日パンツを洗う日々にうんざりです(笑)
たまに、軟便の時など、腹立ってパンツごと捨てたりもしてます。

そして、昨日今日とイライラしてしまい、なぜ教えてくれないのか?と激怒してしまいました↓↓
怒ったらダメだと思い2ヶ月間色々フォローしていたのですが、プチンときてしまいました。

きっとこのままパンツを続けて、汚しても頑張って洗うのがオムツ卒業の近道ですよね、、 

上の子はほとんど苦労せず、パンツに移行できたので
苦戦してます!

※春から幼稚園に行きます、、、

コメント

COCOA

うちの子もウンチだけ暫くオムツでしてました、理由を聞いたら、トイレでウンチは落ちそうで怖いとかなんとか、
まずは申告して貰う事から開始するのが良いと思うので、どうしても嫌だったらウンチ出そうな時はオムツに履き替えて良いよって事にしてはどうですか?
うちの子はそれでオシッコのトイトレが後退する事はありませんでした。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    なるほど!うんちの時は申告してオムツにするってことですね!
    参考になります。
    試してみようかと思います!

• 2月23日