※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の療育について相談です。療育センターが混んでおり、民間療育も検討中。保育園との両立が課題で、週2-3日の在宅療育を考えていますが、週5日行く必要もあるか迷っています。

療育について
2歳2ヶ月になる息子は、身体も10キロなし80センチ程度で、発語もゼロ、歩き始めも遅いなどなどの要因で私がずっと心配しており、2歳目前で市の療育センターに繋げてもらいました。ただ、公共の療育センターはとても混んでおり、療育スタートが早くても3-4月と言われており、並行して民間の療育を検討してます。
療育センターのワーカーさんからは、
「息子は他の人をとてもよく観察していて、保育園はすごくいい刺激になるから続けられるなら行かせて、それに療育もした方がいい」
といくつか紹介を受けたのですが、平日は保育園も通っている為、通える療育が限られてきてしまいます…
夫はシフト制の仕事の為、希望で休めますが管理職ということもあり、なかなか希望通りにならない事もあります。
私もありがたい事に在宅ワークが可能なので、療育を始めたら、それに合わせて在宅にできる環境ではあります。
仕事の合間に15分くらいの送迎はできますが、毎日在宅ができないので、できても週に2-3日かと思いそれで検討してます。

ただ…やはりこのまま差が開いていくようであれば3日程度ではなくもっと行かせるべきか…悩んでいます。
今のところ、1歳代で行ったK式発達検査の結果がDQ60代でしたが、まだ幼いことと、自閉症スペクトラムの傾向がほとんど見られないことから診断には至ってないのですが、、、週5日療育へ行った方が良いなると仕事も変えなければいけない状況です。
保育園+療育行かれてた方がおりましたら、どのようなスケジュールで行かれてたか、参考にさせていただきたいです!宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半から療育に通っており、発達検査も近しいDQの子どもがいますが、ずっと保育園+週1の療育で生活しています。
療育先からは、最低週一出来たら2程通われると効果が出やすいかも?と言われていますが仕事の都合上今の形になっています。
集団生活と併用されるのはおすすめされていて、私も通わせながらそれは思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。息子と同じ状況という事で、とても参考になります。息子も集団生活は合っているようで、保育園の先生も理解があり本人も楽しく通ってます。
    ちなみにお子さんは週1回の療育は何時間程度でしょうか?

• 2月23日
ママリ

週1回の療育と週4日保育園です。
4月は週1回の療育(個別)と月2回の療育(4〜5人のグループ)に増えます。
子供の通っている療育は、送迎だけではなく見守りをしないといけないので2時間ぐらい抜ける事になるので仕事休んでいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。母子分離型ではなく付き添いが必要となると、お仕事も休まざる得ませんよね…
    療育もお子さんの状況や環境によって、増やしたり減らしたりする事もあるのかなとは私も思っていたのですが、
    療育を増やされたのは、何か理由があったのでしょうか?
    差し支えなければで構いません。失礼な質問でしたらすいません💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

療育の先生から、同じ療育先で、そろそろ集団でしてみたら、どう?と提案されたので増やしました。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 2月24日
あおあお。

まず、療育は、受給者証を発行してもらいますが、そこに月に通える上限が書かれているので、こちらが行かせたいってだけで多く行かせることが出来ません。
なので、多くて週3日ぐらいな気がします。

自治体によって、メチャメチャ少ないとこもあれば、多く支給してくれるとこもあります。

なので、まず何日支給して貰えるかだと思います。

後、送迎ありの療育もあるので、保育園から送迎して貰ったら、お仕事に支障がないと思います😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    受給者証の事は認識していたつもりでしたが、上限があるのは知らなかったです!!
    上限はどう言った基準で決められるのですかね?

保育園からの送迎してくれるところを探したら近くに何件かありそうでしたので、見学に行ってみようと思います!!

• 2月23日