※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
産婦人科・小児科

一関市で出産経験のある方への相談です。現在野田婦人科に通院中で妊娠が判明しました。産科がないため、市内の産婦人科への転院を考えています。コスモスや磐井病院について悩んでいます。転院経験者のアドバイスをお願いします。

【一関市で出産されたことがある方】

現在、かかりつけで野田婦人科に通っています。
先日、妊娠検査薬で陽性が判明しました。
できれば妊婦健診もこちらでお願いしたいと思っています。

ただ、産科がないので、
いずれ市内の産婦人科さんに移ることになるのですが、

コスモスは綺麗でご飯が美味しく、
予約もなかなか取れないと聞きました。
できれば、個室で過ごしたいので
磐井病院は難しいのかなぁ‥と悩んでいます。


同じような状況で
転院された方いらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければ、
転院のタイミングや病院選びなど
アドバイスをいただけると嬉しいです🥹

よろしくお願いします!

コメント

り

磐井病院からコスモスに転院しました!

コスモスはエコー写真が貰えるのが、妊娠届を貰うタイミングからになるので胎嚢確認のあたりのものは貰えないです。性別を教えて貰えるのも20週頃からでした。転院のタイミングによって差が出るのはそれくらいかと思います🤔

今コスモスに通っていますが特に予約が取りにくいと感じた事は無く、むしろ長男、次男の頃に通院していた時より取りやすく院内も空いている印象です!

特にアドバイスという程ではありませんが、やはりご飯が美味しいのと、入院日数が短い事、健診の際の待ち時間が短い事、母児同室が翌日午後からなので出産当日は一晩休める事、などを踏まえて私は今回もコスモスを選びました!

磐井病院にも手術で産科に入院した事がありますが、ご飯は不味くない程度、毎回診察する先生が違う、とにかくスタッフがバタバタしていて用事があっても声がかけずらい、スタッフが部屋に来る回数が多くて休まらない、という感じでした💦
ただ、優しい助産師も怖い?助産師さんもどっちにもいます(笑)

病院選びの参考になれば幸いです☺️

paaayataso

コメントありがとうございます!

コスモス、すごく魅力を感じました✨✨
思っていたよりも
あまり混雑していないことに
驚きです🥹!!

磐井からコスモスには
どのタイミングで転院されたのですか?
いま野田婦人科にかかっているのですが、
コスモスで産みたい気持ちを伝えればいいのか、
最初からコスモスに行くべき…

そるさんはどのように
転院を進めましたか?

り

手術後の通院中に妊娠が分かったので、そのまま胎嚢や心拍の確認までは磐井病院で診て貰い、出産はコスモスでしたかったので、予めその旨を伝えておいて、妊娠届の発行と一緒に紹介状を書いて貰い、1回目の妊婦健診からはコスモスに通いました!

野田産婦人科の次の受診と初診のタイミングが合えば、先生同士の方針などもあるでしょうから、一度野田産婦人科で診て貰っても良さそうですね!

  • paaayataso

    paaayataso

    なるほど…🤔✨
    コスモスで出産したい旨を
    あらかじめ伝えておいた方が
    いいんですね🌱

    1人目の時は里帰りで、
    しかも急に決めたことだったので
    今回と勝手が違って悩んでしまいました💦💦

    とても親身なアドバイスをいただき、
    本当にありがとうございます!

    次の受診の時に、
    先生に相談してみます!

    • 2月23日