※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の夕飯の時間に悩んでいます。主人の帰宅時間と重なり、子供が興奮して食べなくなります。食事の時間をズラすか、どうすればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供の夕飯について悩んでいます。
毎日18時に夕飯をあげているんですが、ちょうど主人が帰って来る時間と重なります。
子供が主人と遊びたがり興奮してしまいご飯を食べなくなります。
19時にはまた仕事へ出掛けるので、結局主人が家を出てからまたあげるのですが、もうその頃には食べてくれず…
朝も昼も食欲旺盛でもりもり食べます。
夕飯も、主人が帰って来るまで食べてくれるのにドアが開く音でもう駄目です…
主人には申し訳ないけど、その1時間ほんとうにイライラするから帰ってこないでほしいと思ってしまいます…
でもそれは無理なので私が時間をズラすなどの工夫をするしかありません。
ズラすとすると17時にご飯か、19時にご飯、になります。
早ければ19時半には眠くなってしまうので17時にあげるのがいいかと思いましたが早すぎますよね…
私はいつも子供が寝てからご飯を食べています。
一緒に食事をするのは外食時だけです。
整えた生活リズムが崩されることにかなりストレスを感じます。
主人の仕事の都合なので主人は悪くないんですが…
家族バラバラの夕飯、みなさんはどんな風に食べていますか?

コメント

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

わたしは子供が17時半~
お腹が減ってればわたしも
一緒に食べちゃいます(笑)
そのあとお風呂に入って
19時半には子供は
寝てることが多いです☆
今日はいま寝ました(笑)

旦那さんは帰宅が遅いので
23時くらいに軽食で
その頃わたしもお腹空くので
お菓子とか食べてます、、(笑)

休みの日は子供だけ先に食べさせて
子供を寝かしつけたら20時くらいから
大人の食事にしてます!

リズム狂うと嫌ですよね!( `ω´ )

にえ

ウチは17時〜17時半の間に晩ご飯にしていますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
20分ほどで食べ終わるので、終わったらお風呂に入ります。お風呂から上がるあたりで主人が帰ってきたりします。
17時に晩ご飯でも早くないと思いますよ。ムスメは19時台にはいつも寝て7時までに起きて朝ごはんです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
私もムスメが寝てから晩ご飯食べてます。昼ご飯は同じものをムスメと2人で食べますよ〜〜

まぬーる

その月齢だと、集中して食べていられるのは30分勝負ってところなので…間をとって17時半には食べ始めている状態をキープするのはどうでしょうか✨

それか、気持ち17時15分程度から食べ始めて45分程度は食事時間を確保するとかはどうでしょうか。

1時間も食べさせるのは時間切れだなぁと思うので、ちょっと刻みますけど、でもできる範囲でズラす感じだとストレス少なそうです(^^)

ぶーこ

うちは上の子が8時にには眠くなるので、すべてそれに合わせます。五時半に夕飯(食べたり食べなかったりですが)、7時にはお風呂です。主人は6時に帰って来れる日もあれば、遅くなる日もあるので申し訳ないけど子供中心になってしまっています。自分のご飯は子供を食べさせながら食べています。

みんなで夕飯を食べれるのが一番ですよね。。。
うちもご飯を食べない時があるので、その時は諦めます。無理矢理食べさせるのもイライラするので。

あまり答えになってなくて申し訳ないですが、大変なのは今だけだと言い聞かせています💧