※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

5歳の男の子がYouTubeを見ながらしか食事をしない悩み。夫も同様の行動。子供が自立しないことに不安。旦那の対応にも不満。解決策を求める。

5歳の男の子の育て方に悩んでます。
ご飯の時にYouTubeを見ながらじゃないと食べてくれません。
ご飯の時はやめようねとタブレットをとると泣いたり、怒りだしたり、YouTube見るならご飯はあとにしようと言うとそれも嫌と泣く、YouTube見ながらだとご飯は自分で食べれるけど、見れないなら食べられないから“ママ食べさせて”毎日毎日このやりとりです。


約束事や、時間を決めても守ってくれない、ルールを守れなかったから今日はもうおしまいとタブレットやゲームを没収すると狂ったように泣き喚く。

正直怒るのにも疲れてきました。
毎日怒って、怒られてお互い嫌な思いするくらいなら、見せて自分で食べてもらった方が私も楽なんじゃないかと思ったり、、、
でもあまりにも依存してるので心配になります。

今まではこんな事なかったのに、、、
きっかけといえば夏に下の子を出産してから、何で?と思うような事が増えたような気がします。
・ご飯を1人で食べたがらない(幼稚園ではちゃんと食べてるみたいです)
・トイレも1人で行けない
・おしっこはトイレでするけど、うんちはオムツでしたい
・おもちゃで遊ばない、YouTubeやゲームばかり
・幼稚園行きたくない

一種の赤ちゃんがえりなんでしょうか、、、。
旦那に相談しても、頭ごなしに怒ったり、力で教えないと分からない事もあると子どもが言う事聞かないと叩いたり、蹴ったりする事もあります。
それは躾じゃない、自分の思うようにしてくれない苛立ちを子どもにぶつけてるだけだからやめてと言うと、『そんなんだからこんな風に育ったんや!』って私のせい。

そんな旦那はYouTube見るなと注意するくせに、自分はYouTubeつけてご飯、子どもに注意するなら自分も一緒にルールを守ってと言うと『俺はYouTube見ても見なくてもちゃんとご飯食べるから』、、、は???
いや、大人なんやからそれは当たり前でしょ。
こんな旦那を見てたら、子どもも言う事聞くわけないですよね。

何かいい方法はないですかね??赤ちゃんがえりだと諦めて、様子を見るか、、。
アドバイスお願いします。

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

赤ちゃん返りもあるのかなとは思いますが、理由は何であれ、YouTube見ながらしか食べないのをピーくんママがどうしたいのかによって対応が変わるのかなと思いました。
YouTubeみながらなら食べてくれるから、いいけど、見ながらしか食べないのはどーなの?ってことですよね?
すごくわかります。
そりゃ見ながらしか食べないのは…と思いますが、子どもからしたら、今まで良かったのに何でダメ?ってなり、大人の都合かなと思います。
本当に辞めさせたいなら泣こうが喚こうが見せない。ご飯も時間で区切って食べないならなし。YouTubeを映らなくして壊れたなどと言って見えないようにする。くらいの闘い方をしばらくしないと無理かなと。
どーしても辞めさせたいならですが、外ではそうでもないなら、今だけと思いながらも急には無理だと思うので少しずつ見る時間を減らしたりできるようにしていくかなと思います。
親のかなりの覚悟がないと、子どもにとっての楽しいことを辞めさせるのは難しいと思うので…

はなさお

赤ちゃん返りだと思います🙌
文面読んでるだけでも上のお子さんめちゃくちゃ甘えたいんだなぁと思いました。

自分がその時には必死だったし全然分からなかったですが💦

うちは上の子が1歳7ヶ月の時に下の子産まれたんですが、今までしていた事をビックリするくらいしなくなります😂

支援センターの先生に聞いたら年齢関係なく小学生の子でも少なからずあると言ってました。

ごはんやうちはまだその頃オムツでしたがありましたよ‼️

オムツは立って変えていたのに下の子と同じ様に寝てましたし、
ご飯や着替えなど下の子だけしてもらってズルいから食べさせて着替えさせてって言ってました。
幼稚園に行きたくないのも下の子だけ家にママといてズルいと思ってる子結構聞きます‼️

うちは下の子ができる様になってきたら徐々に言わなくなったのと下の子も同じ年齢でする様になったのでたまたまだったかもしれませんが😅

YouTube見せ方ありますね💦
うちは小さい頃は下の子が寝てたら静かにして欲しいので見れる時間とだんだんと分かる様になりました。
見る前に何時から何時までねと約束してます。
タイマーしても良いし、お友達はオフタイマーしてテレビで見せてる子もいました。

何にしてもすぐにはできないと思うので時間かけるしかないかと。

でもご主人がご飯の時に見てるんなら何で自分だけやめないといけないか納得できないと思います💦
ご主人に説明してもらいたいですね‼️

はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差の兄弟がいます🙌
赤ちゃん返りはあると思いますよ!
うちは下が赤ちゃんの時はかなり上の子優先にしていて、思う存分甘えさせてました☺️なので結構早く落ち着いた感じです🙆‍♀️

「世界で一番大好きなのは〇〇くんだよ☺️下の子は二番目に大好き!」というのもいつも伝えて来ました。(教育者の人がいいと言っていたので)
最初はやはりライバル心があったのか、「パパママが一番で、(下の子)は10番くらい…」とか言ってましたが、結構早い段階で下の子も一番可愛い🥰大好き🥰って言うようになりました✨心が安定して、下の子を受け入れられるようになったんだと思います💡

でも、赤ちゃん返りとyoutubeは切り離して考えた方がいいかもしれないですね…💦依存もあるし、小学生になって依存すると本当に大変なので😫
私なら、〇〇くんといっぱいお話したいからyoutube消して〜🥹✨と言って、お喋りしながらご飯食べさせてあげます🙌

多分、今みたいに注意はするけど折れて見せてあげるような感じだとやめられないので、本当にやめさせたいなら、毅然とした態度でダメだよ。と言い続けるしかないと思います😭しんどいですが🥲
それか、ルール決めして、お手伝いしてくれたり、自分のことをきちんとできたらご飯の後1時間だけいいよ。など、〇〇したら見れるよ方式で、あえて見せてあげる時間を作るのもいいかもしれません💡時間で区切ればダラダラ見なくなりますし☺️✨

はじめてのママリ🔰

我が家は
YouTube見ながらのご飯はNGなので
食べさせてもいいから見せません😊
ある意味依存症のようになりかけてると思うので
お家でルールを決めてそれはしっかり守るのがいいと思います💦

ワガママに答えて甘やかしたら
泣き喚けば見せてもらえる!
と学習し出しますよ😣💦
そうなるとまた大変なので
断固見せない時は見せない!
パパのも同じように没収するくらいの勢いを持ちます🤣

ママリ

もうYouTubeは解約したことにすれば良いのでは・・。タブレット壊れたことにするとか。そして書くまでもないですがパパには我慢させましょう!

deleted user

赤ちゃん返りだとしても、叩く蹴るのはなしですね。恐怖心を与えるだけで、何も学べないです。

家庭内でどうしたいのか。
統一しないとお子様も混乱します。