※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の女性が、土曜日17:30まで見てくれる保育園を探しているが、人気で入れない。距離や時間の妥協が必要か悩んでいる。

皆さんはどのくらい保育園妥協して入ったか教えていただきたいです。

今保活中で、私も旦那も土日が仕事になるので土曜日最低でも17:30まで見てくれるところで探してます。
近くに二つ土曜日17:30まで見てくれるところがあるので申込みしましたが落ちました。(かなり人気の園)
あともう一つあるのですが、家から車まで20〜30分。
そこから職場まで20〜30分。
ただ朝の時間がそこは混むので45分くらいかかりそうです。
どうしても近くの園二つのどちらかに入りたいのですが人気なので他の園も考えなきゃいけないけど土曜日遅くまでやってるところとなると全然なくて..
そうなると土曜日は一時預かりなどを利用して、土曜日遅くまでみてくれるとか関係無しに考えた方がいいのか..
毎日の事なので出来れば家からも職場からも近い方がよくて...
文章が下手ですみません。
保育園に入れる気がしなくて...
もっと距離とか土曜日保育とか妥協すれば勿論保育園はあるのですが...
わがままですよね...
皆さんは保育園に対して譲れない事
妥協した事はなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妥協はしてないです‼️
保育園の目の前に引越し、その園しか考えてないので1本しか記入してませんでした。

兄弟同時申請で次男は生後3ヶ月で入園出来ましたが、長男は待機児童。無認可に1年半預けました!

0歳からエスカレーターで6歳まで行くので、転勤か家を建てて引越しかとかじゃなきゃ枠が空かないですね。
無認可に預けると加点は入りますね✨

出来れば家から近い方が生活しやすいですよ!

くま

私は子供が出来るまでは土日出勤でしたが、職場に保育園がお休みなので日曜の勤務は外してもらいました。
(通常水曜木曜休み、土日出勤を水曜日曜休みにしてもらい木曜土曜は出勤)

そして土曜17時半まで勤務ですが夫が土曜休みなので夫にお迎えを基本お願いしていますが、たまに夫が仕事の時は早退させてもらってます。(保育は17時半までしか預かってもらえません)
その時も会社には仕事復帰前に土曜早退するのが多くなるとは伝えて了承を得ました!

私のママ友にもママもパパも土日出勤だけど保育園が休みだからという理由でママだけが土曜は仕事するけど日曜は休みで他の日に出勤されてる方もいます!

職場にダメ元で相談してみてはいかがでしょうか?💦

園庭は狭かったのは妥協しましたが、家から近かったので通勤が楽だと思いその保育園を選びました!
園庭狭くても近所の公園にお散歩に行くし体育館や屋上で遊んだりするらしいので☺️

ななこ

息子の妊娠した時につわりがしんどすぎて2ヶ月寝たきりだったので、2人目を妊娠して送り迎えすることを考えて家の近くっていうのは絶対でした💦
でももしダメだった時のために通勤経路の保育園も見学して記入はしました!
実際、育休中に2人目の妊娠が分かって、その後第2希望ですが家の近くの保育園に入園できることが決まったので、産後も赤ちゃんを連れて保育園に預けるのに近くのところで良かったと思っているところです!

あとはイヤイヤ期の時の送迎が壮絶だと聞いたのでやっぱり家の近くっていうのは外せないかなと思います💦
だからといって入園できなかったら復職もできないですもんね💦
難しい問題ですね😣

はじめてのママリ🔰

私だったら妥協というより職場に相談するかもしれません💦
職場が土曜保育をお願いするなら人気園のみ記入しますし、職場復帰を最優先して欲しいと言われたら他の園を記入しますね😊
職場が選んだ園ですから文句は言わせません笑
落ちたら育休延長しますし、他の園になったら土曜は出勤を外してもらうように言うと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いて言うなら認可外はひとつも書きませんでした笑
    住んでいる場所から職場までの経路で多少寄り道程度の距離に保育園と小規模保育、家庭的保育が8箇所あったので全部書きました‼️
    妥協したのは家庭的保育だと子供が少ないから刺激が少なそうで心配しましたが背に腹はかえられませんので希望欄に記入しました💦
    まだ結果待ちです💦

    • 2月23日