※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順を教えてください。赤ちゃんが待っている間、自分は裸で着替えさせるのか悩んでいます。

まだ首がすわってない赤ちゃんとお母さんでおふろ入るときどんな手順ですか??旦那が帰り遅いときに私が入れたいけど自分が洗ってる時脱衣所で待っててもらうってやり方でも終わったあと結局自分は真っ裸で赤ちゃんの着替えとかするかんじですか?
いい方法思い浮かびません!!詳しく手順教えてください(;ω;)

コメント

☆

スイマーバ以外でお願いします!!

Yu~

脱衣所に暖房とかあります?

  • ☆

    ないんですっ、、、

    • 1月13日
☆まめお☆

子どもだけ入れてますよ!
自分は、服を着たままです!

首も据わらない時は、頭と顔だけ洗面所で洗ってベビーバスで身体だけ洗ってあげてました!

  • ☆

    お母さんと赤ちゃんはバラバラではいるってことですね!

    • 1月13日
青穂ママ

私は夏はそんな感じでしたが
冬は寒かったり月齢が進むと
泣き出したりしちゃったので
昼寝のときに自分だけ入って
夜に息子だけ入れてました!
(*´˘`*)♡

裸で自分を簡単に流す→息子を洗う→バウンサーにバスタオルを敷いて拭く→自分着る→子供のスキンケアetc..って感じです

  • ☆

    参考にさせていただきます♡

    • 1月13日
ひまわり

その頃、私がやってた手順は、
私も赤ちゃんも洗い終わったら、
脱衣所にバスタオル敷いといて、
その上で拭いてオムツだけ穿かせたらタオルでくるんでおいて、その間に私が服着たりしてます!
それからリビングに移動して赤ちゃんに服着せたりクリーム塗ったりしてました☆
(脱衣所は事前にヒーター等で暖めてます😊)

  • ☆

    なるほどー!!タオルでくるんどけばいいんですね!!
    参考にさせていただきます♡

    • 1月13日
Yu~

1.脱衣所、浴室を温める
※赤ちゃんは肌着で待たせておくと楽です
※我が家では赤ちゃんを待たせる時に、ジョイントマットの上にバスタオルを敷いておきます。そうすると湯船から上がってすぐ包み込む事ができるので。

2.ご自身の頭と体を洗う
3.タオルターバンして赤ちゃんをお迎え
※髪の毛の水滴が赤ちゃんに落ちない用に。
4.赤ちゃんを洗う
5.一緒に湯船に浸かる
6.ジョイントマットに敷いているバスタオルに赤ちゃんを包みこんで拭く。この時に一緒に保湿
7.ご自身のお着替え
8.赤ちゃんのお着替え

この流れだとスムーズです◎
赤ちゃんが冷えない用、この季節は脱衣所と浴室をしっかり温めてくださいね(^^)

  • ☆

    参考にさせていただきます♡

    • 1月13日
☆はるかっち☆

1ヶ月検診終わってからは毎日一人で入れてます☆
1➡︎息子脱衣所でカゴの中に布団しいたやつ
の中で待機(西松屋で売ってました)
☆この時おもちゃ置いてます
2➡︎母マッハでお風呂入る
☆この時はギャン泣きしてようが我慢
3➡︎よく待てたねぇ〜‼︎‼︎って散々褒めてから
服脱がせて一緒に浴室へ
☆この時母まだ裸。浴室暖房
4➡︎母の膝の上で全て洗う
5➡︎沐浴で使ってたお風呂にお湯ためる
6➡︎ジャブジャブしよかぁ☆って息子入れ
て、目離さないまま母脱衣所でマッハで
拭いて服着る
7➡︎よくジャブジャブできたねぇ☆って褒
めて、息子のお風呂上がりケアとか全部
する
って感じです☆
ママ友から泣くの気にしてたら、何も出来へんでって言われたので、我慢出来たらめちゃ褒めるとかして入ってます☆

  • ☆

    参考にさせていただきます♡

    • 1月13日