※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

生駒市立病院での出産について質問です。 バースプランの提出や会陰切開、内診について教えてください。

生駒市立病院で出産された方、以下教えてもらえませんか??
いよいよ臨月になり出産を控えています。
いつも順調ですとしか言われず、希望なども聞かれず少し心配しています。

・バースプランの提出はないのでしょうか??
今の所なにも病院から言われないのですが、お産の希望は特に申し出れないんでしょうか。。

・会陰切開についてですが、会陰切開は基本しない方針とママリで見ました。
わたしの場合、お尻と膣が近くて会陰が短そうなのですが、ひどく裂けそうな場合は希望したら切開してもらえるのでしょうか??ひどく裂けた方いらっしゃいますか?

・内診ぐりぐりや子宮口の確認はないんでしょうか??
全く内診がある気配がなく、いつぐらいに生まれるんだろう?と不安になってきました。。

コメント

みこみこ

1人目を生駒市立病院で出産しました。
バースプランの提出は特に院側から言われてはありませんでした。
本当にお願いしたいことだけルーズリーフに書いて助産師さんに出来ればでいいんですけど…って言って自主的にお渡ししました😂

会陰切開については自然に裂けました💦
でもギリギリまで助産師さんが酷く避けないようにフォローというか会陰部分のサポートしてくれてました。
でも心配なら先生か話しやすい助産師さんに聞いてみたほうがいいと思います!
お願いしたらやってくれるのかもしれないです💦

内診は36週で1回した気がします。
そのあと37.38週は腹部エコーだけだった気がしますが頭が下がってきてるとかは分かるようで骨盤に頭はまってきてるねとか教えてもらいました!
結局39週0日で産んだので内診グリグリは経験無しですがさすがに予定日間近や予定日超えそうならグリグリやってくれるのかもしれません!
あんまり参考にならなくてごめんなさい…出産に安心して挑めますように⸝⋆⸝⋆

• もち

もち

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりバースプランとかはないんですね💦💦
    自主的に渡すしかないとのことなので、また渡せそうな雰囲気があれば渡そうかと思います🥺🥺

会陰の件も助産師さんがフォローしてくれるとのことでちょっと安心しました!
    助産師さんは外来だとまた別の人になるので、陣痛とか始まった時に会陰の件相談してみます😭

全体的に自然に任せますって雰囲気の病院なので内診などもないのかもですね🥲🥲
    エコーで頭が下がってきてるかどうかわかるのは安心しました!
    色々教えてくださりたすかります、出産頑張ろうと思います😆😆

• 2月24日