※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
子育て・グッズ

幼稚園グッズ作りについて教えてください。レッスンバッグと上履き入れを作りたいのですが、布の柄の向きや大きさについて悩んでいます。底布を付ければ補強になりますか?

幼稚園グッズ作りについて教えていただきたいです。
裁縫初心者です。

レッスンバッグと上履き入れを作ろうと思い、手芸屋さんで店員さんに聞きながら布を購入したのですが、柄に向きがある布で、柄に対して布の大きさが横に大きい物でした。(写真をつけます)
長さが足りず底わを作ることができないので、つなぎ合わせて作ろうかと思うのですが、弱いでしょうか?
底布を付ければ補強になりますか?

初歩的なことですみません。。

コメント

🐰

布の種類を切り替えで作るってことですよね?
大丈夫と思います😊
切り替えデザインのもあるくらいなので🎶

• こる

こる

ありがとうございます!
    やってみます!✨️

• 2月22日
ひーな

柄に向きのある布の場合、底を輪にしてしまうと、反対側の絵柄が逆向きになってしまうので、底を縫い合わせて作ればいいですよ^ ^
普通に使う分には強度も問題ないと思いますが、底布をつけて補強すると尚よいかと思います^ ^

• ひーな

ひーな

もしよければ、作りたいグッズのサイズと、生地のサイズが分かれば、どのように生地を切るかアドバイスできるかもです^ ^

• 2月22日
  • こる

こる

はっ、確かに…!
    反対側が逆向きですね…👀
    わーーーありがとうございます😭
    お言葉に甘えさせていただいて…

○生地サイズ
    横約105cm×縦50cm
    →2枚あります

○作りたいもの
    レッスンバッグ…幅42cm×縦34cm
    上履き入れ…幅20cm×縦25cm

です😭

• 2月22日
  • ひーな

ひーな

105×50が2枚あるなら、全然余裕ですね^ ^
    余りで水筒紐カバーも作れちゃいそうです♫
    レッスンバッグは裏地つけますか?
    持ち手も同じキルティング使うか、市販のテープ紐を使うかでも変わってきますが、基本は作りたいサイズの四方に縫い代をつけて生地をカットします^ ^

私の場合ですが、左右1.5cmくらいの縫い代を取り、底は1.5から2cmくらい、袋上部は1枚で仕立てるか、裏地をつけるか、1枚で仕立てる場合も布端の処理をどうするか?で変わってきまして…

レッスンバッグ、作り方で検索するともっと細かく作り方が出てくると思います^ ^

布の裏に消えるチャコペン(100均にあります)で定規を使って出来上がり線を書いて、縫い代を取ってカット線を書いて、カット線を切るのがいいかなと思います^ ^

素人ですが、子供たちのグッズは全て作ってきたので、私で分かることならいつでも聞いてくださいね^ ^

• 2月23日
  • こる

こる

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
    ご丁寧に教えていただき、また暖かいお言葉を本当にありがとうございます…!!
    ミシンの故障・修理があってもう3月半ばになってしまいましたが、教えていただいたことを参考に、今日上履き入れができました!
    レッスンバッグも頑張ります!

• 3月13日
  • ひーな

ひーな

いえいえ^ ^
    素敵な上履き入れですね!!
    切り替えがカッコいいです!!

ミシンの故障、大変でしたね…
    我が家も4月から下2人が保育園なので、急ピッチで作っているところです^ ^

お互い頑張りましょうー^ ^

• 3月13日