※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこママ
ココロ・悩み

上の子へのイライラが続いており、自己嫌悪と罪悪感を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群なのか。
下の子3ヶ月で、上の子3歳です。

最近イライラしすぎて、上の子に怒鳴ったり、ため息吐いて冷たくしたり、無視したりしてしまいます。
例えば、
・遊びに夢中でご飯食べてくれない
・お風呂で頭を洗わせてくれない(水が顔にかかるのが嫌で毎回激しく抵抗)
・遊ぶ時にかなり部屋をごちゃごちゃにして、毎回片付けない
・アトピー気味なので薬を塗りたい保湿したいのに嫌がって逃げる

これらに毎回精神と体力を奪われてイライラして、頭痛くなります。毎日、遊びつつ、下の子見つつ、料理をして、部屋をきれいに保つって自分には無理で。子供たちへの罪悪感と自己嫌悪です。また自己嫌悪になるんだから、優しく接しなよと思いますが、その時は恐ろしい母親になってしまいます。子供のトラウマになってしまうのではないか、とも考えます。皆さまどうしていますか?

コメント

いぬ🐶

私もそう言う時期ありましたし、今でもそういう対応してしまう時あります🥺

娘が絶賛イヤイヤ期ですが、イヤイヤ言った時にこっちが怒ると余計に酷くなります!娘は人形が好きなので、ひたすら人形に喋らせてご飯食べてるところみたいな〜とか、人形がご飯食べさせるとか、1日の中でほぼ人形に頼りまくってます🤣
あとは手を抜けるところは抜く、ですね!3歳くらいだったら、まだ片付けとか完璧に出来なくていいと思います👌
気にならなければ夜まとめて片付ければいいし、気になるならママが片付ける、手伝ってくれたらラッキーくらいに考えるとかですかね?
テレビとかも好きだったら、良きタイミングで頼ったりしていいと思います☺️
寝不足もあって大変な時期だと思いますが、自分を甘やかしつつ乗り越えてくださいね✨

• たけのこママ

たけのこママ

共感と、優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ます。

どうしてこんなに期待してイライラしてしまうんだろうって嫌になります。でもまだ3歳なんですよね…。うちも犬のぬいぐるみが相棒なので、ぬいぐるみにお話させてみようと思います。
    今日は仮眠が取れなかったので、そこも原因かもしれません。

• 2月22日
あひる

毎日おつかれさまです🥹

ママはやること多いんですよね、鬼になる時めちゃくちゃあります😂

けどもうこれはダメだ、と思ったらほんっとにサボります!子どもも一度満足したら言うこと聞いてくれる時あるんで、一回サボって子どもと遊び尽くします🤣

お子さんのために悩んでるのはそれだけ真剣に向き合ってるので立派だと思います✨
楽しく過ごしたいですもんね❤️

• たけのこママ

たけのこママ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    やること多すぎます、ちょっとスーパー買い物に出ると午前中潰れて、午後もろくな掃除もしていないのにあっという間です😞
    サボって子供と遊ぶのは大事ですよね、遊ぼう遊ぼうと永遠に言われている気がします。自分は、ちょっと待っててね、ばっかりです。
    完璧にやろうとは思っていなくて、サボってるつもりなんですけど、家事も子育ても中途半端な気がします。
    すみません、落ち込みモードで返信で😭

• 2月22日
  • あひる

あひる

いえいえ、きっと疲れ溜まってるんだと思います😭
    まだまだ寝不足だと思いますし、生後3ヶ月頃に産後の溜まった疲れが出て体調崩す方も多いのでママも甘やかしてあげてください🥺✨

いつもがんばるママにリフレッシュを与えてほしい🥹❤️

• 2月23日
りー

私もそんな感じです‼️
次男が産まれた時はいっぱいいっぱいで長男に冷たく接したことあります。
毎回夜寝る時になると反省してごめんねって謝ってました😭

今は3人目が産まれ、次男は絶賛イヤイヤ期、長男は疲れて帰ってくる子わがまま凄まじく毎日戦争のようで💦
やはりヒステリックに怒ったりしてます💦
わたがヒステリック起こすと2人とも泣いてパパがいいー!と言って逃げて行ったりします。笑
でも結局最終的にママの方に来てくれて、、、

毎回今回も怒りすぎてごめんねってなってます😅

ママも人間です。
いっぱいいっぱいになると仕方ないと思います。
わたしはそういう日の次の日は思っ切り自分を甘やかして食べたいものを食べるようにしてます。カロリーも何もきにせず。
自分のご機嫌取りもう少し上手くなりたいですけどね。笑

あと寝不足が一番ダメですよね😭私は次男が産まれてからずっと夜通し寝た生活を送ってないので毎日寝不足です。心に余裕なくなっちゃうんですよね😭
今は仕方ないかなぁって諦めてますけど。

子どものトラウマにならないかなと私もいつも考えてます。でもママ大好き、ママがいいーって毎日言ってくれるので他の余裕のあるときに愛情たっぷり注いでるのでわかってくれてるのかなぁって勝手に思ってます🙆‍♀️