※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積立NISAで日本株以外を選んでいる理由を教えてください。

積立NISAのオールカントリー除く日本にしている方、オールカントリーにしてるからその理由をよろしければ教えてください🥺!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、質問の意味が間違っているかもしれませんが、
オルカンではなく除く日本に投資してます。
理由はオルカンより新興国株なども入るからです。日本企業に期待値が低いのも大いにありますが。

とはいえ数年持ってみて、意外と日本も健闘しているな〜というところもあるので、来年からオルカン一択に切り替えて新NISAに投入予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    文章間違ってましたー😱‼️‼️

除く日本にしてらっしゃるんですね😀!今どっちにしようか迷ってて😵‍💫
    え!!日本も健闘しているんですか!!
    日本の将来に期待持てませんでしたが、それならオルカンでも良さそうですね🤔🤔

• 2月22日
ままり

除く日本にしてます。
理由は当時eMAXIS Slimには除く日本しかなかったのと、日本に住んでいる以上、日本経済に依存する資産はある程度もつことになるので、バランスをとるためです。

オールカントリーにした理由ですが、超長期だと一部の国にかけるのは判断が難しいので全世界にかけるものにしました。
ジュニアNISAや特定口座では米国系の投資信託やETF買ってます。