※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が夜寝る前に泣き出してリビングで遊びたがる場合、どう対応すべきか相談したいです。

みなさん夜寝る時に寝室に来てから子供がリビング行っておもちゃで遊びたいと泣き出したらどうしますか?

普段はイヤイヤ期らしいイヤイヤ期もなく、言う事は聞かないことも多いですがお手伝いも良くしてくれて外ではちゃんと言わなくても手を繋いでくれて、とにかく良い子だなぁと思う子です

嫌な事は嫌と言ってくれますが、どうしようもない事などはいつまでも泣いたりせずに赤ちゃんの頃から諦めが早く切り替えが上手いタイプでした
夜泣きも今までないし、トイトレなども全く苦戦しないで呆気なく完了したほど手のかからない子です

今日、日中天気が良かったので公園で1時間ほど遊びました
今日は私の母親が一緒に来てくれたのでいつもの小さい公園じゃなく大きめのアスレチックみたいな遊具がある公園に行って、いつもよりも体を動かして遊びました

きっと布団行っても、楽しかった分興奮して寝れないだろうなと思ったんですが案の定上も下もグズグズでなかなか寝ず、娘はリビングに行きたい。おもちゃで遊びたい。と珍しく泣き始めて30分ほどずっと泣きながらリビング行こう!おもちゃで遊びたいの!今!明日はやだ!と訴えてました

珍しい事だし、リビングに連れて行きたかったですが息子もママがいないと寝ないしパパは先に寝ちゃって起きてくれないのでなんとか宥めようとしたのですが、ずっと泣きながら訴えていました
息子はお昼寝もできなかったので眠すぎてグズってたし、娘もリビング行きたいと泣きながらもあくびをしていて眠そうだったのでこのまま寝室でなんとかしたい…と思い娘を抱きしめながら、そうだね。遊びたいよね。明日遊ぼうね。とひたすら言ってました

30分ほど泣いて、やっと寝てくれましたが珍しく泣き止まないほど訴えてくれたんだから息子抱っこかおんぶで寝かせながらでもリビングに行ってあげればよかったかな…
少しでも行ったら満足してくれたのかな…とちょっと可哀想なことをしてしまったかなと後悔もあります💦💦

これは正解はないと思いますが、あくまでみなさんだったらどうしたかを教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

わたしだったら、リビング連れて時間を決めて遊ばせてしまいます💦

常習化してしまうとよくないと思いますが、共感して説得して時間かけてなだめるよりも、やめる時間を約束して満足してやめられたらお互いそっちの方が楽だなと思うタイプなので😭

でもお子さん2人いらっしゃいますし、悩んでしまうのもすごくわかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもありですよね!🥲
    私も、もう少し泣いたら上連れて行こう…と思いながらも下の子もグズグズだったのでとりあえず下の子が寝てから…とかいろいろ考えてるうちに上の子が寝ちゃったので、早く行ってあげれば良かったかも…と思ってしまって💦

コメントありがとうございました🥲!

• 2月22日
メル

うちの子は、お子さんとは逆で諦めの悪さがピカイチなので😅参考にはならないかもですが、、、
私は、「じゃぁ、おままごとでお料理作って一緒にもぐもぐしたら、次はねんねだよ?」と約束してすこーしだけ遊びに戻ることが多いです。
(泣き疲れて寝るってことがないくらいの子なのでそうするしかないってのもあるのですが💦)

きっと、明日起きた時にはケロッとしてますよ👍また、明日一緒に遊んであげたら全然可哀想ではないです♡あくびしてたなら体は疲れてたでしょうしね😅

今日は、お疲れ様でした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しだけでも遊びに戻れば、満足してくれてグッスリ眠れることもありますよね🥲
    下の子が寝てから、とか、あともう少ししてから、とか、考えてるうちに寝ちゃったのでもっと早く行ってあげれば良かったなと思ってしまって💦

砂場で遊ぶおもちゃを今日買っていて、それで遊びたいと泣いてたので明日は公園に行ってたくさん遊ばせてあげます!😭😭お昼寝しない子なので、きっと疲れて眠かったはずです!優しいお言葉救われました!!
    ありがとうございます🥲✨

• 2月22日
  • メル

メル

少し前に、「外行く!」と言われたことがあって💦さすがにそれはめんどくさかったのと、湯冷めして風邪ひきそうだったから、諦めて欲しくてずーっと泣かれながら説得した経験があります😅
    1時間くらい、、、ずーっと泣いてて。
    こっちも眠いしイライラして、余計に怒っちゃったりして💦
    結局根負けして、防寒バッチリ対策して抱っこ紐で外出たら、1分もせずに抱っこ紐で寝ました。

こんなことなら、あんなに泣かせずに早く抱っこして連れてきてあげればよかったと、散歩しながら私が泣きそうになったのを覚えています。
    本当は、眠かったよね、、、って。

何が正解って、ほんとにないですよね💦
    育児難しい!!
    私も2人目生まれたら、どうなることやら💦

• 2月22日