※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
産婦人科・小児科

双子を妊娠中の方が、埼玉県内の周産期センターがある産院について情報を求めています。過去に双子を出産経験のある方の体験談を教えてほしいそうです。【産院】埼玉医科大学総合医療センター、さいたま市立病院、さいたま赤十字病院について教えてください。

現在双子(DD)を妊娠しております。
埼玉県さいたま市、川越市周辺で産院を探しているのですが、過去に双子を出産された方の情報をいただきたいです。
周産期センターがある産院に絞っております。

【産院】
①埼玉医科大学総合医療センター
②さいたま市立病院
③さいたま赤十字病院

妊婦健診や入院、分娩など良いところ悪いところ、おすすめする、しない何でも良いので体験を教えていただけますと幸いです。

コメント

めち

さいたま市在住なら市立病院は個室等の値段が安いんじゃないでしょうか?そのために住民税払ってるので🙂
ただ、公立病院なので私立病院と違いサービス面はちょっと…入院の際、自分で用意するものが多いかもしれません。

赤十字病院は、たしかDDだと分娩制限があったと思います。設備が整っている分、MDやMMが優先になっているのかもしれないです。セミオープンシステムがあると思うので、提携してる病院なら、近くの産婦人科で健診を受けてその後ある程度の週数から赤十字病院で…みたいな制度やってた気がします。双子だとまた違うかも。

わたしは最初、下から産みたかったので、条件によって下からでもいけるよ〜と言ってくれる病院が良くて片っ端から電話かけまくりました📞ろこもこさん挙げられてるのはたしかどこも帝王切開一択だった気がします。
電話して疑問点など聞いてみるのもありです♪
もっとHPとかに情報載せてくれればいいんですけどね〜

  • ろこもこ

    ろこもこ


    ありがとうございます!
    さいたま市在住になるのでたしかに金銭的にはさいたま市立病院がよさそうですね!✨

    赤十字は記載いただいている通りもう制限一杯でだめでした…😭セミオープンシステムもいいですよね!赤十字はまだ駅チカですが他の大きい病院って駅から離れててアクセス悪くて通院がつらいですね…

    なるほど!むしろ双子は帝王切開ほぼ確定だと思っていたので経膣分娩もできる病院があるのですね!✨
    ホームページもわかりにくくて焦りますよね💦

    非常に参考になりました!

    • 2月27日
ゆっぺ

埼玉医科大学はハイリスク妊婦の受け入れのみなので、紹介状がないと難しいと思います💦分娩費用も近隣のサービスが充実している産院とほぼ同額、でも食事は病院食で辛かったと入院したママ達は言ってました😭

  • ろこもこ

    ろこもこ


    ありがとうございます!
    双子のハイリスク妊娠+今通っている病院からの転院になるので紹介状は出せそうです!
    そうですよね〜😭同じ値段でサービスが桁違いってつらいですよね😭周産期センターありの病院に絞るとどうしてもサービスがない大きい病院になってしまうので切ないです😣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

川越の埼玉医科大学でMD双子を出産しました。
何か聞きたいことがあればお力になれると思います。

双子出産は何があるかわからないので家から近い病院が良いと思います。
私は赤ちゃんの発育の問題で週2で検診があったので毎回主人に仕事を休むか早退してもらって送迎してもらっていました。
入院した後も洗濯物を持ち帰ってもらったり足りないものを持ってきてもらったりするのでご家族が来やすい場所の方が良いかなと思います。もし赤ちゃんが一緒に退院できない場合も面会で頻繁に通うことになると思うので。

出産費用については妊娠高血圧で入院からの出産(帝王切開)まで2週間弱で66万くらいで手出しはなかったです。子供がnicuに1ヶ月入院したのでその分はまた別ですが1万いかないくらいでした(未熟児養育医療有り)。

ご飯はザ病院食ですが普段ちゃんとしたものを食べていなかったので美味しく頂きました。
ちょうど年末年始だったのでクリスマスメニュー、年越しそば、おせち、お祝膳が出て良かったです。と言っても病院食なので個人の産院のメニューとは比べものにならないですけどね💦

検診はかなり待たされるので朝一の予約が良いと思います。予約してても2時間3時間待ちは当たり前でした。15時に予約してるのに17時に呼ばれて一番最後で産科の受付の人の方が先に帰るとかありましたw

それでも先生も看護師さんも皆さん優しかったので私は埼玉医科大学で産んで良かったなぁと思っています。

ろこもこさんが安心して出産できる病院が見つかることを願っています!

  • ろこもこ

    ろこもこ


    ありがとうございます!
    現時点で埼玉医科大学での転院がほぼ確定しているので大変助かります!

    周産期センターありで家から近い病院が赤十字だったんですが、分娩制限の関係でNGで…😭
    おっしゃるとおり頻繁に通ったり緊急のことがあると思うと心配ですが、ママリさんの旦那さんのように夫に協力してもらってって感じですね✨

    季節メニューがあるのですね!全部質素かと思ってました(笑)

    健診の待ち時間も気になってました!2〜3時間待ち…😭
    待ち時間はなにか時間を潰せたりしますか?診察時間がだいたいこの時間になりますとかあればそれまで外出たりできそうですが😭

    また診察受付が8:30から11:00と書いてあったのですがそれは総合受付的な時間ですかね?健診は午後の予約、受付も可能ですか?

    先生も看護師さんも優しいとのことで安心しました😊

    色々聞いてしまってすいません💦
    お手好きの際にご回答頂けますと幸いです🙇

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

お力になれて良かったです♪

初診は予約できないので朝受付してそれからかなり待つ感じです。私はつわり中だったのでかなりしんどかったですがろこもこさんはもうつわり大丈夫ですか?しんどいときは受付や看護師さんに相談してくださいね。

2回目からは診察後に先生から次いつにするか聞かれて予約ができるのでその時間に行けば大丈夫ですがそれでも待つので暇つぶしあった方が良いです。歩いて行ける範囲にコンビニと飲食店くらいしかないです💦
2回目以降の受付は自動再来受付機があるのでそれに診察券を通して受付番号をもらってそのまま産科に行けばOKです。
その番号が産科のモニターに表示されるのでそれを見て診察室に入るので外に出てると呼ばれたの気付けないので産科で待っていないといけないです。
もしかしたら呼び出しシステム変わっているかもしれないですが…

  • ろこもこ

    ろこもこ


    ご丁寧にありがとうございます!
    大変助かります✨

    つわり中に長時間待つのはつらいですよね😭ご心配ありがとうございます!つわりは大丈夫ですが長時間座ってるだけでもお腹が張るのでつらいときは書いていただいている通り受付や看護師さんに相談したいと思います😊

    2回目からは予約できるけど待ち時間はある感じなのですね…😣
    しかも産科で待つしかない…みなさん待ち時間を耐えてらっしゃるんですもんね、すごいです!なにかその場でできる暇つぶしグッツを持っていこうと思います笑

    立て続けに申し訳ないのですが、主治医はこちらから指定できたりするのでしょうか?
    またママリさんが出産されたときもコロナ禍だと思いますが、入院中や出産前後は面会不可でしたでしょうか?😣

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生は曜日で変わるのでその日の担当の先生が診てくれますが2回目以降同じ曜日に予約すれば同じ先生が診てくれると思いますよ!外来担当医表がHPにあるので確認してみてください。


    面会は全面禁止でした。先程HPを確認したらニュースの1月号に当面の間面会禁止と書いてあったのでまだ解除されてないみたいです💦主人には手術後手術室から部屋に戻る時にチラッと会えましたがすぐさよならでした!赤ちゃんにも会えたようで写真を送ってもらいました😊

    • 3月2日
  • ろこもこ

    ろこもこ


    追加の質問にも丁寧にご回答頂きありがとうございます😭✨

    周産期センターのホームページ見てみます!
    面会についてもホームページ見ていただいてありがとうございます😢♥
    やはり禁止ですよね😭
    コロナ禍なので仕方ないですがちらっとでも会えるのはうれしいです😊

    双子ということで不安なことばかりですが、ママリさんのおかげで心が楽になりました!本当に感謝いたします✨
    ママリさんのようにやさしい双子ママになれるよう頑張りたいと思いました!♥

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

外来担当医表は産婦人科ではなく総合周産期母子医療センター 母体・胎児部門の方です

deleted user

昨年末、さいたま市立病院でDDツインを出産しました。
なんでもしつもんしてください✨