
おばあちゃんが亡くなり、お香典を用意したいが受け取りが難しい。代わりになるものはあるか。孫として出棺、火葬場に参加します。
おばあちゃんが亡くなってしまい、お香典を用意しようとおもうのですが、確実にお香典は受け取ってもらえないかんじです、
お香典のかわりになるものはありますか?
私はおばあちゃんの孫とゆう関係性です。
出棺、火葬場に参加します、
- はじめてのママリ🔰

me
お香典を受け取ってもらえないとはどういうことなのでしょうか?💦
お香典の代わり。。お花とかですかね

ひよこ
親御さんと相談しましたか?
私は香典と籠盛、お花出しました😌親と相談してこのような対応になりました。

ママリ
うちも香典はなしと親が言うので(他の親族からも最近は香典なし)花と盛り籠などにしてますよ。
地域性かもしれませんが、花などは兄弟や孫一同などひとまとめで出すので当日にみんなで相談してます。

りんりん
同じ感じで、家族葬で喪主は叔父でしたが香典は一切受け取らないと言われました。
当日では無く、後日にお供えとしてお線香を購入しました。
お花と果物は親族から出していたので当日は個人では何もしていません。
コメント