※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

母と3人での生活に不安を感じています。将来は一緒に暮らすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

どこに吐いていいかわからず
ここに吐き出させて下さい。


私は一人っ子、一人親(私が6歳の時に離婚)して
母親の元で育ちました。
母親は昼夜働き、正直一緒に居たい時もあんまり一緒
に過ごせずでした。

そして今26歳で3歳の子供が居るのですが去年離婚して
実家というか、母親の暮らしてる場所に仕事が安定するまで
しばらくお世話になろうと一緒に暮らしてます。

ですが、母親が精神的な面で仕事を辞めてしまい現在は
働いてません。
母親は57歳です。

なので今は私が生活を養っているのですが、正直私は
娘と二人の生活を始めたくてフルタイムで働いて収入も
やっと安定してきています。

娘がお熱の時や祝日も母親が見てくれるので
ありがたいのですが、このまま母と三人で生活
していくのかな?って考えはじめました。

今まで母親優先で生活してきて、たくさん我慢を重ねて
きたのですが、私がやっと願って願ってできた子と言われたり、子連れ旅行など友達と行って何日か開けて帰ってくると
具合が悪い、食欲がない、○○(孫)が居なくてばぁば寂しかったー、おもちゃ買っといたよなど言われると
私と娘が二人で生活する事はできるの?
やっぱり老後まで面倒見なきゃいけないのかな?と。

母の両親は三年前に亡くなっていて、二人兄弟がいるのですが母の両親が亡くなってから仲が悪くなり連絡すら取っていないので、頼れる先がないです。

一人っ子、一人親で育った方で同じような気持ちの方
いますか?

コメント

deleted user

私もシングルの母の元で育ちました。何度も離婚してる姿を見て我慢も沢山して、苦しい思いも沢山してきました。
いつも思い描くのは幸せな家族。私は絶対母みたいにならないと思ってたのに結局シングルマザーです。籍を入れてないだけまだましなのかなと自分を励ましてます(笑)

最初はお金もないので実家にて親と共に暮らしてました。
が、少しずつ働いて貯金して今は県営で子供と2人暮らししてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    正直母が動けなくなった時に私が面倒を見ることになるだろうとは思いますが、それまでは自由に暮らしたいので逃げてます。笑

    • 2月22日