※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

前回の帝王切開に不安があり、誘発分娩での経過や帝王切開の理由について悩んでいたが、2人目の検診で医師から子どもの大きさと母親の身長の関係で帝王切開になった理由が説明され、安心した。

前回帝王切開でした。

誘発分娩で2日頑張りましたが子どもが降りて来ず、心拍も一度落ちて分娩停止で帝王切開になりました。

だけど帝王切開前の診察の時医師が「膣?浮腫んでる?」って言っていた事や、もう一日誘発分娩を頑張ればよかったのかななど思うところもありつつ、促進剤が強すぎたのか子宮の収縮?が悪いからと帝王切開後お腹を押されて悪露を出されたりしたので、過強陣痛気味だったんじゃ⁉️と思う自分もいたりしてずっとモヤモヤしていました。

そしたら今日2人目の検診で前回なぜ帝王切開になったのかを聞かれ上記を説明したら「1人目にしては子どもが大き目だし、お母さんが小柄だから降りてこなかったんだと思いますよ。身長148cmの子どもは3,280g」と言ってもらえ何かすごく救われた気がしました。

それだけで特にどうとかって話ではないのですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
お読みいただいてありがとうございました😣✨

コメント

🕊‎

私も小柄です。身長150cm
娘は2400gだったので自然分娩でした。息子は3500gあって逆子(回るスペースがなくてずっと逆子)だった事もあり帝王切開です😊

• ゆ

3500gは大きいですね‼︎
    逆子だったとの事ですが3500gもあると小柄な人だと帝王切開率たかくなるのかもですね😣
    お返事ありがとうございます✨

• 2月23日
  • 🕊‎

🕊‎

娘の時は体重がないから食べて食べてって言われて食べ続けたんですけど私の体重だけが増えました😅出産後分かりましたが卵膜癒着でした
    息子は通常の位置にへその緒があり大きくなったと言われました😂
    本当に大変で後期は動けず胎動で気持ち悪くなる感じでした💦

• 2月23日
ママリ

もやもやが晴れて良かったですね✨
私は予定帝王切開ですが悪露出すためにお腹押されましたよ〜😊
帝王切開だとみんなやるのかな、と思います!

• ゆ

そうなのですね‼︎✨
    その辺りも他の人ってどうなのか分からない部分だったので知る事ができてよかったです🎶
    ありがとうございます✨‼︎

• 2月23日
Kコマー

小柄な人は骨盤が小さいために帝王切開での出産になることが多いみたいです🤔
私も150cmで最初は自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんが降りてこず一時的にですが心拍が下がったこともあり緊急帝王切開になりました。
私も出産後、悪露を出すためにお腹押されたので、よくあることなのかなと思います。

• ゆ

まさに同じパターンです😭
    骨盤にハマってないのに押されるから赤ちゃんもしんどくなっちゃうんですよねきっと…🥲
    お互い無事に生まれて良かったです✨
    悪露のことも回答していただいてありがとうございます✨‼︎

• 2月23日
さくちゃん

1人目が逆子で予定帝王切開でした。
悪露出すためにお腹グイグイ押されました。痛いですよね😭

• ゆ

押されるのは普通のことなんですね🎶
    ほんとに押されるの痛いですよね😭笑
    2人目も頑張ります✊
    ご回答ありがとうございます✨‼︎

• 2月23日