※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時、スプーンを握って遊ぶ様子。つかみ食べには早いかも。手で持っても口に運ばない。どうしたらいいかわからない。

離乳食の時に、スプーンが目の前にあると掴もうとします。

掴んでも、ブンブン振り回すだけで、遊んでいます。
いちごもつかもうとしたので渡すと、ただ握ってるだけでした。

つかみ食べにはまだ早いのかなという印象です😢
手で持っても口に持っていくことをしないのでどうしたらいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

掴んでると安心するんですかね笑
私なら諦めて食べさせて終わらせちゃいます😂
そのうち掴み食べする様になるので心配無いと思います🥺

このはな

同じ感じでスプーンとか渡すと進まないので笑、
別のもの渡して握らせてます...♪*゚
なんか掴みたい年頃なのかなーなんて思ってます笑笑

掴み食べはハイハインとか食べるの上手になったらトライさせようかなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別のもの握らせるの考えてなかったです!
    これから握らせてみようかと思います!

    • 2月23日
丸々だるま

うちの娘もそうでした😊
空の器を渡してました。
かじったり、ゴンゴン打ちつけてみたりしてました。
保健師さんや、ここのママさん達にはスプーンを渡しておいたら良いとアドバイス貰ったのですが、そうするとやはりスプーンを永遠とかじっていて食べてくれなかったので、器に落ち着きました。
9ヶ月に入り、つかみ食べの練習を始めたら、食べさせるスプーンを欲しがることは減りましたよ🤔
とはいえ、掴み食べもすぐに出来るようになったのではなく、やはり握り潰してました。
握り潰さない感覚を取得してる途中だと思います。
はじめてのママリさんに心の余裕があれば、たまあに何か食べ物を握らせてあげてもいいと思います❤️

なんて言ってますが、当事者になると「ちらかる!」「汚い!」「せっかくの離乳食が!」となるんですよね。
お互い頑張りましょう!