※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

医療証は病院で出すもので、ひとり親であることが分かります。無職の方は無料で利用できる制度です。

ひとり親になって、助かるなー、お得だな、と感じる制度などはなんですか?

先日シングルマザーとなり、色々とひとり親の手続き中です。
医療証がもうすぐ届くのですが、それは、病院に行った際に毎回出すかんじですか?
その医療証を出す=ひとり親
だと分かるのでしょうか?

持病があり毎月病院代かなりかかってるので、無料になるならすごく助かるなぁと思いました。

(ちなみに現在私は無職です。)

よろしくお願いします。

コメント

なああああああぽよ

お得?と捉えるのはおかしいかなと思います。分かりますよ。
子供が大きくなれば、手当もなくなりますしお得ではないと思います💦

• あめ

あめ

そういう意味で使ったのでないのは分かってもらえないでしょうか?
    わざわざそういうツッコミをしなくていいです。

私も持病ありで必死に一人で子育てしてる一人ですが、制度などまだ全てをよく知らないため、先輩方に何か聞けたらと思っただけですので。

• 2月25日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

お得って言葉ばそういう意味だと捉える人もいますよ💦それなら、シングルマザーで国からの制度知りませんか?とかなら不愉快になる人も少ないと思いますよ。いいねが7あるので想ってる人はいます。
    シングルだからじゃなくみんな必死にいきてますよ。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当です!!!
様々です😭✨
めちゃくちゃ助かってます!

ゆな

ひとり親の医療費控除も助かります!毎回病院で出してます!ひとり親だとわかりますね😅

• あめ

あめ

ひとり親だと分かってしまうのですね。 知らなかったのでありがとうございます。

• 2月25日
ままり

医療証にひとり親のことが記載されてるのでわかります!
毎回出さなくても、毎月受診のときに保険証と一緒に提出でいいです👍🏻
薬局での初診のときにも医療証と保険証の提出は絶対です!(提出は毎月でなくてもいいですが、保険証が変わり次第必ず提出です)
地域にもよってひとり親は無料か自己負担払うのか違ってきますが、医療証に記載されてます😉

• あめ

あめ

医療証に記載があるのですね!
    まだ届いておらず、よくわからなかったので教えていただきありがとうございます。

• 2月25日
いちごちゃん

児童扶養手当頂けてないので日々必死に生きてます。、