※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

親が子供の口座に貯金して、成人や結婚の際に贈与として110万円以上を超える場合、贈与税の対象になるか、本人が自由に使えるかどうかは?

よく、親が子供の口座を作って、お年玉とかお祝いとか貯金したりしてますよね?
それって、例えば成人を迎えたり結婚の際などにあげたりしますよね?
その場合って、贈与にはならないんでしょうか?(合計110万円以上の場合だとします)
本人(子供)が自由に使えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口座を作って親がお金を入金していたのなら、贈与税の対象ですよ。
こどもが自分でもらったお金を長年家で貯めて、入金したなら別ですけど…

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    子供と一緒にATM行って、一緒に入金したり通帳印鑑を持たせたら平気とか、調べたら出てくるんですけどその認識でいいんですかね?
    その子向けのお祝いとかなら子供がもらったってことになりますよね!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、それもグレーな気がするんですけどね〜。

税務署で聞いてみるのが1番正確かな〜?なんて思います😊

あと、取り扱い銀行?によっては、商品により1500万まで非課税でプレゼント出来る商品もあるみたいです。
    もし、110万以上1,500万未満ならそう言うのも検討してみてもいいかもしれませんね💡

• 2月22日
  • ままま

ままま

なんかよく分からなくなってきました、、、😅
    どうしても行き詰まったら税務署で聞くのも検討してみます♪
    非課税プレゼント情報もありがとうございます^_^

• 2月22日
そらたま

結構グレーですよねその辺り
なんのお金かですよね
110万円はその年に入金した合計額ですので、年間110万以下ならかからないです。
教育資金なら1500万円以下ならかかりません。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    周りの友人とか、親戚は成人したら渡すよーとか、(自分が)成人したらもらったーとかいうのを聞くんで、何の疑いもせずうちもそうしようと思ってたのですが色々調べたら心配になってきて💦
    教育資金だと30歳までに使い切らなきゃいけないんですよね確か💦

• 2月22日
  • そらたま

そらたま

児童手当は親の資産なのであれですが、そもそもお年玉は子どものお金を入れてるだけなので課税対象でありません。
    しかし明確にするには通帳や通帳レスなら備考欄にメモしておくといいと思います

• 2月22日
  • ままま

ままま

そうですね、鉛筆でメモしときたいと思います^_^

• 2月22日

贈与税はあくまで渡す時にかかるので年間110万円ずつ貯めていても渡した時に例えば500万とか一括で渡すと贈与税がかかる可能性あります🤔
通帳ごと渡さずに年間110万ずつ渡すかですね!
我が家は子供口座は大学費用の貯金のみで、結婚のご祝儀とか成人祝い以外で通帳ごとお金をあげるって考えがないので関係ないですが😂

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    その頃までに暦年贈与が残ってればいいのですが😢
    通帳ごとって、割と怪しいけど実は結構みんなやってる(やるつもり)方多いんじゃないかなーと思いますけどね。。。贈与とか分からないでやってるのか。。。

• 2月22日

退会ユーザー

まぁ実際にはいつ渡したかなんて調査しようがないから分からないんじゃないかな?とも思いますけどね😂
    誰が引き出したかとかも履歴に残るわけじゃないですし😂

• 2月22日