※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の新生児、首を持ち上げる行動が気になります。首を動かしても大丈夫でしょうか?辞めさせるべきでしょうか?

生後19日の新生児についてです。
病院で同室になった時からゲップなどさせる際に
首を持ちあげている時があります。
現在もゲップなどさせたくて私の体の上で縦抱きの状態でうつ伏せでかかえたりするのですが、その際も首を持ち上げたり良くします、、
これは普通なのでしょうか、それと今の時期首を自分で持ち上げたり動かしても大丈夫なのでしょうか、、?
辞めさせるべきですか、、?

コメント

ayano🐻

普通ですよ✨首の力がつよいんですね🤗
辞めさせられないと思うので後ろにガクッとならないよう手で少し支えてあげるだけで良いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よかったです、、!
    首元って大事な神経通ってたりするから、
    今自分で持ち上げて大丈夫!?
    って結構不安でした…

• 2月22日
はじめてのママリ

分かります、嫌がって反りますよね。
自分で動かせるなら動かすこと自体は大丈夫だと思いますが、まだ頭重すぎて親の予想外の方向に頭落っことしちゃうので、なるべく反ることができない角度までしっかり背中丸めてあげるようにしてました。
げっぷは親の膝の上で丸めて座らせるか、親の肩に担ぐようにしてさせてました。
いま2ヶ月なったとこですが、縦抱きすると自分の見たい方頭左右に振って見るようになってますよ〜。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど🤔
    逆に丸めて座らせたり
    抱っこしたりすると
    腰悪くなったりしないかなとか心配でした🥲

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々丸まって入ってましたし頭がくってなるよりはいいかなと思います!

• 2月22日
ミルクティ👩‍🍼

首の力が強いのだと思います🥺
娘2人が、生まれた時から首がしっかりしていました😂
ゲップの度に縦抱きすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロしていました😅
長女の時に首が据わっているって思いました🙄
早くから縦抱きしていました🤣

首が据わっているわけではないので、頭を支えてあげたほうが良いと思います🥲