※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の介助で悩んでいます。皆さんはどうやってご飯をあげていますか?

食事のとき、悲惨でした。

今日のお昼大変でした💦

まず、ご飯できたよー!いただきますしよー!のタイミングで走ってきて、足にくっついてはよよこせとぐずってました。

ビニールエプロン着せる時点で苦戦。おにぎり持たせて、椅子に座らせようとしたら投げました。

次に麦茶を渡すと口に含んでブーブー吹く。この時点で、夜通し寝ない我が子相手に眠くて疲れてたので自分の感情スイッチをOFFにしました。

煮物を少し食べてべー👅すぐにおりたいのか、体をよじってぐずって、もう好きにしてくれーとおろしました。

ローテーブルなのですが、ハンバーグや煮物を口に含んでべーの繰り返し。たまに食べる。おにぎりを食べながら歩きまわって落として踏みつける。床は米粒だらけ。たまにスプーンで食べさせながら、感情を無にして、横で自分の分の昼ごはんを食べてました。

汁物は自分で食べたがり、スプーンですくって、口まで運ぶ途中で失敗し投げてました。すぐにカップ掴んでがぶ飲み。がぶ飲みしながら歩き回る。膝の上に乗せようとするとぐずり、そして転ぶ。という感じで床が悲惨になってました…。

私のやり方がいけないんですかね?普段はもう少し上手くご飯をあげてて、完食してくれる事も多いです。皆さん、どうやってご飯の介助してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のイライラは子供に変われといっても1歳はむりなので自分が変えたほう手っ取り早いです😂😌まず1歳は投げたり出したりが当たり前というのを心に刻みましょ!ほんとによくあることなので仕方ないんです!飲みながら歩き回る・食べながら歩き回るそれを踏むはやり方が悪いです💦まず食べ物飲み物は座らせて飲ませる食べさせる徹底!食べないなら下げる、立つなら下げる、を徹底してなにか飲むとき食べるときはここに座るというのを習慣づけるしかないです✊🏻まだまだ1歳なのでうまく食べれる日と食べれない日があって当然なので綺麗に食べれたら奇跡ー!くらいの気持ちでいたほう楽です✊🏻

はじめてのママリ🔰

ローテーブルでもハイテーブルでもベルトつきの物を使って、降りないようにしてました。降りたら食べない。食べるんだったら乗るで、乗せ下ろししていましたかね🤔うちは今でも床はご飯こぼれてますが😇時期的に仕方ない部分もありますよね。食べさせた方が綺麗に片付けられるけど、自分でスプーン持ちたったり食べたがるならさせた方が、早く覚えますし結果大きくなった時も自分で食べるので楽です☺️私もいつもご飯の時間が憂鬱でした💦無理せず、心を無にしてファイトです🥺!