※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
ココロ・悩み

義実家の家族会議に参加すべきか悩んでいます。義母の余命宣告があり、連れて行かれそうですが、話を聞くだけでいいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

義実家の家族会議に嫁は参加するものでしょうか??
わたしは参加したくないのですが、連れて行かれそうです。
義母が余命宣告をされたらしくその話し合いらしいです。
わたしは夫から話を聞くだけで良いと思うのですが家族会議に行くべきでしょうか?

コメント

せな

一応行きます。
看取りをどうするのか話し合うと思うんです。その時に義母様が在宅を希望されたら、介護の問題が出てきます。その時に勝手に戦力扱いされるのは都合が悪いので、もしその話がでたら自分が手伝えることはここまでです、と明確に伝えておいた方が良いかと。

もともと疎遠とか絶縁してるとかなら行きません💦

• よー

よー

回答ありがとうございます!
    義実家には夫の独身の妹が住んでいるので私が介護のお手伝いをするまでは無いと思います!

絶縁ではないですが、
    義実家はデリカシーや配慮が足りない所が多々ありあまり好きではありません。笑

• 2月22日
かーちゃん

私の場合
参加すると思います
大事な話なので
何かと頼まれごとをしたいと
お願いされるなら
直接言われたいから‥です😖

よーさんが
旦那さんから聞くだけで
全然いいなら
別に参加する必要は
ないとも思いますが
旦那さんが
どういう思いで
連れていこうとしているのか
話しを聞いて
それでよく考えてから
決めてもいいのかな〜と。

• よー

よー

そうなのですね。

夫の妹が義実家で同居してるので普段からわたしには用が無い感じでした!笑

• 2月22日
ゆか

ご主人が連れていくつもりなら、行きます。
積極的に発言しなくていいと思いますが、大事なことなので…

ご主人が自分だけで良い、帰ってから話すね。というなら行かないですが…

• よー

よー

私が前向きになれない理由の一つとして嫁の私以外にいざとなったら義母の面倒を見られる人がたくさんいるのに私が行く必要があるのかなとも思いました。
    それと、私の母が病気になって入院した時夫はとても無関心でした。笑
    わたし:母が乳癌で入院するみたい。
    夫:ふーん、そうなんだ〜 です

それなのに自分の母の事は私に色々させるつもりでいるのかと思うと腹が立ちました💦

• 2月22日

行きたくないですが、旦那さんが連れて行く気なのであれば行きます。
あと、又聞きだと後から聞いてた話と違うってなったら困るので行きます😅

• よー

よー

たしかにそれも困りますね💦

• 2月23日