※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

一歳2ヶ月の息子が偏食です。おにぎりやごはん、食パンは食べてくれるの…

一歳2ヶ月の息子が偏食です。

おにぎりやごはん、食パンは食べてくれるのですが、おかずと野菜を食べません。ブロッコリーだけは好きみたいでパクパクたべてくれます。うどんは先月から駄目になりました。お肉も小さく切ってるのに口から出します。

肉じゃがとか色々作ってみたけどオンリーじゃ駄目、前までごはんにかけて混ぜ混ぜしたら食べてくれてたのに最近はそれを自分ですくって食べたいみたいで私がアーンしたら嫌がるので永遠に食べれません

もう夜な夜な頑張って作っても食べてくれないし、私も体調悪かったりして余計イライラしてしまって本当嫌になります

ハンバーグなどもたべませんケチャップつけても駄目でした

何を食べさせてあげたらいいのでしょうか

コメント

やっちゃん

頑張って作っても食べてくれなくて、イライラしたくないけどイライラしちゃうんですよね。わかります!

私の息子も小さい時もずっと米、うどん、肉ぐらいしか食べてくれませんでした。

もうあきらめましたよね^_^
『みんな大きくなれば食べるだろう』って思うようにしました。

野菜はトマトしか食べてくれなかったので、
よく食べてくれる白米に
市販の野菜ふりかけを混ぜて食べさせたりして、
ほぼ米、うどん、アンパンマンの魚肉ソーセージみたいなやつばっかり食べさせてました!

今でもデカ目の野菜はダメですが、徐々にカレーの野菜とかは食べてくれりようになったので、
小さい時に食べてくれなくてもどうにかなると思います!

ちゃんと体重や身長とか成長していれば^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    まさにそれです!デカ目のやつは絶対食べないです😭
    今の所、息子は大きめなので身長体重問題ないとおもいます🥹もう諦めるしかないですよね…
    急に食べ出したりもあるし気長に待とうと思います!

    • 2月22日
カスミ

1歳頃にやっと食べるようになった離乳食で喜んでいたのも束の間すぐに偏食期が来て、長男も偏食期はご飯とか炭水化物のみ、あとはお菓子と飲み物で半年くらい生きてる時ありました😅
次男はもりもり食べる子でしたが、偏食期は多少あり、嫌なものは永遠口の中で噛み潰した挙句べーして、お肉と炭水化物をもりもり食べてました💧

三男は2歳近くまで母乳離れができず、食べさせても白米だけ、だんだんと野菜(食べないのもある)も食べるようになりましたが、肉(ひき肉使ったもの以外)や魚(鮭フレーク以外)のタンパク質類をほとんど食べず嫌い…去年幼稚園入園を期に徐々に薄切りのお肉は食べてくれるようになりましたが、相変わらず白米だけの時もあったり少食です😅

お好み焼きみたくすると、野菜でもお肉でもよく食べてくれてましたが、三男だけは目ざとく肉に気づいて取り除けと言ってきてました😂

こんなですが、皆元気です。厳密に健康かは不明ですが、大きな病気もなく長男と三男(喘息持ち)は血液検査する機会がありましたが、少なくとも血液検査で何か引っかかることも無く、成長度合いの個性はあれど普通に成長しているので、
お子さんが元気であれば、食べれる物を食べて元気にしててくれれば良しの気持ちで過ごすのが良いかと。

食べない時期は食べないし、子供によって食べてくれるもの、好き嫌いも様々なので、子供用に頑張って作ってイライラして子供に当たってしまうくらいなら、大人が食べる物から食べるなら取り分けるくらいで食事の用意される方がお互いの為にも精神的に楽だと思います😄

今はとても大変だと思いますが、手を抜けるとこは抜いて大きな心でお子さんと向き合ってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹💦
    同じです!一歳ごろは色々食べてくれてたのに急に駄目になりました…
    炭水化物食べてくれるだけマシとおもって気長に待つしかないですよね😰

    もう頑張らず手を抜きながら食べれそうなものをあげていこうとおもいます!!

    • 2月22日
deleted user

自分の息子のことかと思いました🥲🥲1歳1ヶ月の息子います!
おにぎり、納豆ご飯、食パンは食べてくれるけど野菜ほとんどアウト、タンパク質アウト、麺もアウトです!!!😩
前まで私も色々ストックしてましたが偏食始まってからは無駄にしちゃうし結局食べないならとやめました。
ハンバーグもケチャップつけても食べないの同じです。なのに何故か今日の夜出したら1個食べて、2個目に手出して、口から出されました🥲
栄養面など考えるとバランスガタガタすぎて、このままでいいのか不安になりますよね💦 食べるものだけ出せばいい、とも見ますがそれだと本当にこのまま野菜や肉と無縁なのでは?と思ってしまいます...