※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母の法要に出席する予定ですが、叔父に子供のことで悩まされています。2人目が欲しいが授からず、叔父の言葉が重荷です。

質問とかじゃなくただの愚痴なのですが…
来月、祖母の四十九日法要があります。
叔父に会うのが憂鬱です。
2人目のことを聞いてくるからです。

お葬式で久しぶりに会ったのですが、「2人目はまだなのか?早く産んだほうがいい。次は女の子がいいね。」と言われ、
初めての場所に緊張して、うちの子がおとなしくしていると「やっぱり一人っ子だからおとなしい。兄弟がいると明るくなる」的なことを言われました。
自分の子供(私の従姉)が4人産んでて、その子達も来ていたので、比べられたのだと思います。

2人目が欲しくてもう2年程頑張っています。
大好きだった祖母の法要なので出席する予定ですが、叔父にまた何か言われたらと思うと今から憂鬱です😫
今年中に授からなければ一人っ子の予定ですが、そうなれば叔父に会うたびに何か言われるだろうなぁ😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

会う度に言われるのストレスですよね😭
さすがに腹立つので…2人目欲しくてずっと妊活してるけどなかなか出来ない、今年中に妊娠しなったらもう一人っ子予定!!いい?これで?そんなデリケートな事気軽に聞くもんじゃない!今後一切言わないで!って言い放ちます😂

うちも不妊治療中に「働きたくないから治療という言い訳してる」と叔母から言われ、産まれれば外人と結婚した自分の娘(私からしたら従姉妹)のハーフの子供と、うちの息子の容姿の比較したりマウント取られています。
バイリンガルの孫と母国語のみの私の息子、外人の義息子と私の夫、比較は尽きません😅

そういう人って何でも文句、比較するんだと思います💦

しかも投稿者さんの場合は叔父(男性)だから自分の娘が妊娠しやすかったり沢山産んでると妊娠は奇跡って概念がないですよね…
治療してるってなるとまた騒がれたり。

ご両親に話して、「からだのことだし二人目に関して色々言われてつらい。言わないでほしい」とご両親から叔父に話してもらってはどうでしょうか。

叔父、叔母のマウントや心ない発言って本当に嫌ですよね。

ゆか

すごい嫌ですよね…
うちは夫側の親戚ですが、私もそれなりに仲良く喋ってるのに、私がいないところで夫に言ってます💨
夫からこんなこと言われた~と私に回ってくるので、もう目の前で言ってくれ!と思ってます😅

叔父さんならまったく関係ないことなのに、なんなんですかね…
実母に2人目は男の子かしら~と言われたときは、お母さんは欲しい性別選べたの?選べるものじゃないのにそういうこと言われたら悲しくなる!と1度キレたら、ごめんね💦と謝られて二度と言われなくなりました😅