※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桜町保育所には連絡ノートがない理由に驚きました。他の保育園でもないところがあるのでしょうか?

高松市在住、保育園の連絡ノートについて🌿

4月入所で保育園を検討しています。
保育園の様子を綴った連絡ノートについてですが、園によってはあるところとないところがあると聞きました。

検討している桜町保育所に尋ねると、連絡ノートはなく日々の様子も人数が多い為伝えられないと電話で回答がありました。

個人的には連絡ノートはどの園もある物だと思っていたので、驚きました!
ないところも普通にあるものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

高松市内の私立の保育園ですが連絡帳はありません。
保護者側は簡易なノートに体調を記載する程度です。園からも余程のことがない限り何も書いてくれませんね。
お迎えの時に様子を聞けば教えてもらえますが、忙しそうにされていると毎日聞くのもしつこいかなぁと思って聞けないこともしばしば💦
人数が多いので仕方ないのかなと思いますが、やはり園の様子をもっと知りたいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    すごくわかります‥💦
    様子を聞けば教えてくれるかもしれませんが、毎日聞くのは申し訳なく思い🥲
    園での様子気になりますよね🥺

規模の大きい保育園ですか??
    差し支えなければどこの園か教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 2月22日
とりあ

1度転園してますが、どちらも連絡ノートありますね🤔

0歳児、1歳児のときは毎日『今日は○○を楽しそうにしていました。お給食は少し残しちゃいました』とか日々のことを書いてくれていて、2歳児後半からはこちらの質問や家での様子についてコメントをくれる感じです。

友達のところは高松市でも連絡ノートがなく『今日何したか、いつも何してるのかよく分からない』と言っていました😲💦

連絡ノートは大きくなったとき子供と一緒に読んだり出来るし、様子が分からないと不安ですし、出来れば欲しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園での様子を細かく教えてくれるのはありがたいですね☺️♡
    大きくなるにつれ会話ができるようになれば、本人の様子でわかりますが、小さいうちはより気になって🥲
    私もまさにお友達さんのように同じことを思う気がします💦

保育園の様子が思い出に残るの素敵です!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

昔みたいにないみたいです。
出席のノートに月末に
記入してくれてます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末に記入して頂けるんですね😊
    それだけでも気持ちが違います🙏🏻

• 2月22日
ぽち

大きな園はないところが多い印象です💦
あと3歳児からはない園とか。

小規模だと人数が少ないからか毎日必ず連絡ノートを書いた上で園でのお話もしっかりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな園はやはり仕事量も多くそこまで手が回らないんですかね💦
    連絡ノート+お話が聞けるのは理想的です☺️!
    小規模保育園も視野に入れてみます😊
    ありがとうございます🤍

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

該当の保育所ですが、
確かに0歳児の最初の半年以外は連絡ノートはないです。
ただ一応、みんなが見れる掲示板があって、毎日それぞれのクラスの出来事を文章で書いて張り出してくれてますよ。行事とかお散歩とかあれば写真も掲示してくれます。
私も最初連絡ノートなしと聞いて不安でしたが、毎日書いてた時期は逆に大変だったので...別になくてもって感じでした。

後、毎日体温書いて出す出席手帳があるのですが、月一回先生から自分の子供だけの報告を3行程度書いてくれます。

もし不安に思うようなことがあれば、担任でもそれ以外の先生でも声を掛ければいいと思いますよ。当日ではなくても色々話してくれますよ。話しやすい先生ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

該当の園の方にお話聞けてうれしいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みんなが見れる掲示板と月末に書いてもらえるのがあるんですね☺️
    話しやすい先生ばかりと聞いて、とても安心できました😊
    迎えに行った時に、その日の様子を聞いているお母さんはおられたりしますか??

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身3歳児クラスになるまで結構その日の出来事を聞いてましたよ。全然聞かない方、結構先生と喋る方半々って感じでした。
    小さいクラスだと先生から今日はこういうことがあったよーとか、こういうことができてましたよーとかその日の様子を教えてくれましたし。
    今は、お友達から「今日◯◯ちゃんは△△してたよー」と報告されるので、先生には殆ど聞いてないです笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私立の大きい園に通ってますが連絡帳、あります!
毎日ニヤニヤ想像しながら読んでます🤭
お迎えの時も
今日は〇〇しました〜こんな様子でしたよ〜
とか絶対教えてくれます✨
園によるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在一時預かりに預けていて、園の様子を聞いてニヤニヤしてるので、ノート読んでもニヤニヤする自信あります🥺♡
    ノート+お話聞けるのは素敵です🤗
    差し支えなければどこの園か教えて頂けますか?🥲

• 2月22日
茶葉

入園予定の園も連絡ノート無いです😢
外の掲示板にクラス全体の事はお知らせしてくれます。
(今日はお散歩に行きましたー等)
先生の負担になるのは分かりますが、ちょっと寂しいですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れればノートがなくても大丈夫だと思いますが、最初はノートやお話聞けたら安心できますよね💦
    仕事しながらもどうしてるかなと気になりますし😊

• 2月22日
よっしー

未満児の間は連絡ノートあり、以上児からは基本的にはクラスの掲示板でどんな事をしたか教えてくれ、変わった様子などあれば先生から聞くって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児は子供から様子が伺いにくい分ノートあるとありがたいですね☺️
    教えてくださってありがとうございます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

香川県は 保育士の負担を減らすために
連絡ノートはやめましたね💦
何年も前からです。
長女6年間保育所行ってて入園時
にそのことを知ったので6年以上
前からありません。

私立ならあるところはあるのかも

保育所はおそらくどこもなくて
連絡ノートではなく、日々の事を
掲示板に書いたり園によって