※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で足の指に水虫のような症状が出ています。塗り薬の影響や胎児への影響が心配です。産婦人科に相談し、皮膚科に行くべきか検討しています。

妊娠中期ですが、足の指の間に水虫のような症状があります。
水虫になったことがないので水虫かは分かりませんが、
つわりで吐き続けていた時にお風呂に入れなかったりしたためなったのかもしれません。

産婦人科に聞いても分からないと思うので、皮膚科に相談するしかないと思うのですが、
塗り薬は妊娠中でも影響ないのでしょうか…
産婦人科に影響ありますか?と聞いてから皮膚科に行くべきですか?

また水虫か分からず自然治癒すると思って放っていたため
1ヶ月くらいなっている気がします。
胎児に影響ないでしょうか…?
(例えばお風呂に入ると菌が膣に移動したり…)

コメント

みい

私は以前水虫を移されて薬塗ってたときありますが、基本的に塗り薬は赤ちゃんに影響ないよ、と言われました!皮膚科です。水虫は一回なるとなかなか治りにくいし、赤ちゃんが生まれたら移る可能性あるので早めに治したほうがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片足が皮めくれた時に少ししたら治り、
    次もう片方の足がなったのですがこちらも治るものと思っていました。。
    今回は爪も一本色おかしくなりました😢
    塗り薬は大丈夫なのですね。
    皮膚科で言われましたか?
    家にある薬調べると妊娠中は〜みたいなお決まりの注意文句出てくるのでダメなやつもあるのかなと不安でした。
    移ったら最悪ですよね💦

• 2月22日
  • みい

みい

皮膚科の先生に言われましたよ!心配なら産婦人科でも出してもらえるかな,と思います。爪になると服薬の可能性もあるかもですね💦

• 2月22日
ミミミ

湿疹みたいな感じのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤い湿疹みたいなものも、皮がむけています💦

• 2月22日
  • ミミミ

ミミミ

痒みとかあります?私は中期頃足の指からふくらはぎにかけて湿疹が出てめちゃくちゃ痒くて寝れないほどでした😭水虫ではなく妊娠性痒疹ってやつで、少数派ですがなる人もいるみたいです!
    健診の際に言ってみたら塗り薬出されてこれ以上酷くなるようなら皮膚科へって言われました!あと市販のよもぎローションが良いと聞いてそれで良くなりました!
    一旦産婦人科の主治医の先生に診てもらってはいかがでしょう😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒みはたまにうっすら感じます💦
    ふくらはぎとかにはなくて、ほんとに足の指の間だけです💦
    それと爪が1本変色しました…
    妊娠性のものでは爪までは変色しないですよね💦
    健診で聞いたら皮膚科行ってくださいとだけ言われました😅

• 2月26日