※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monne.
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて心配。母乳を主に与えているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

来週4ヶ月になる女の子を育てております。

この間身体測定をしたら標準より下でした。
カウプ指数もヤセギミ…

出生体重は2906g、赤ちゃんは元気に手足をバタバタさせているので健康面は問題ないかとは思うのですが…小さいので少し心配です(><)

現在はほぼ完母、夜寝る前にミルクを1回120〜160ml足してます。母乳の出は悪くないと思います。

なるべく母乳で行きたいのですがもう少しミルクを足した方が良いのでしょうか…

コメント

みーこ

体重はまだ4キロないんですか??身長はけっこう伸びてますよね(^-^)

• monne.

monne.

身長は標準です! 体重は5キロでした…!
    同じ月齢の赤ちゃんより小さい感じです…!

• 1月13日
🐥🐥

3.4ヶ月健診はもう行かれましたかー?
まだだったら、そのときまで判断は待ってもよいと思います。
ダメなら何か指導あるはずなので。
うちの子は同じようにずっと成長曲線の下ギリギリです。母乳→混合→ミルクに栄養摂取変えていってもずっと下ギリギリです。なので、体質的に小柄な子はミルク足しても小柄なままだと思います💦

• 🐥🐥

🐥🐥

うちは4ヶ月半のとき62cmの5.0㌔でした💦

• 1月13日
  • monne.

monne.

来週健診があります!
    そうなのですね…!!結構周りの子が大きい子ばかりだったので心配してました…(;´ρ`)

元気に手足を動かしているので健診まで様子を見てみようと思います!

• 1月13日
ロフティ☆

わたしならミルクを足しますね。その方が赤ちゃんのためになるので。
しばらく授乳の後にミルクを100ずつ足してみてはどうですか?

• monne.

monne.

やはり足した方が良いですかね…?
    授乳後にもミルクを足すことを検討してみます…!

• 1月13日
monne.

昨日の身体測定では

体重5.05㎏ 身長59.8㎝ でした。