※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お子さんが偏食だった方、いつ頃から普通に食べられるようになりますか?…

お子さんが偏食だった方、いつ頃から普通に食べられるようになりますか?

上の子が地味に偏食です。たぶん滑らかなもの、柔らかいものが嫌いな傾向?で、プリン、ゼリーも嫌いです。

今食べるのはメインはカレー、チャーハン、そぼろ丼、ハンバーグ、つくね、唐揚げ、コロッケ、鶏のオーブン焼き、お好み焼き、焼きそばなど。
副菜などはブロッコリー、小松菜の胡麻和え、プチトマト、コールスロー、マカロニサラダくらい。
後は、味噌汁、コーンスープとかかぼちゃスープは飲みます。

ちなみに保育園では残さず食べているみたいなので、食べれるのは食べられるはずです。

今は大人用と分けて作る日もあれば、子どもに合わせる日もあればって感じです。副菜は下の子も3回食になり、一日中料理のこと考えてる気がして苦痛です😭もっと偏食で大変な人もいることはわかっているのですが、元々料理苦手、手際悪いのもあって疲れてきました💦

下の子が離乳食完了したら、大人の取り分けでいけることを祈っているのですが、、

何歳ごろになったら、食べれるようになってくるかもという希望が欲しいです😭もちろん、個人差があることは承知しています!

コメント

五歳過ぎてから増えていきました。六歳の今も嫌いなものはあるけど必ず一口は食べるって約束してるので必ず守って食べてくれます!

1.2歳の時は保育園でも食べなくて今日はご飯だけでした、ご飯と汁だけでおかずは全部出されましたってことがほとんどでした。
3歳過ぎたら保育園ではおかず1、2口食べてたと聞きました。

家では具なしの味噌汁かけご飯とりんごのみでした。果物、パン、麺類、お菓子、外食なにもダメでした😅

今もお菓子や外食はあんまり好きじゃないですがかなり五歳過ぎてからはかなり食べれる幅広がっていきました。

ガリガリで低体重なのもありかなり悩んでたのもあり長かったです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

5歳過ぎてから増えていったのですね😳必ず一口は食べる約束を守っているのすごく偉いですね👏✨

ご飯だけから、徐々に色々食べられるようになったんですね😭あまり食べなくて低体重だとすごく心配でしたよね😭

うちも一口は食べるは食べれる時と食べられない時がありますが、家で継続していって色々なご飯に触れてもらおうと思います!
    5歳頃にはをひとまずの希望に頑張ってみます😊💪

• 2月22日