※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらず、理由がわからず悩んでいます。先生と話しても嫌がり、戦いごっこで叩かれるのが嫌だと言います。週に1日しか行かず、置いていくべきか悩んでいます。

なにがいいのかわからなくなりました😭
息子が保育園に行きたがりません。
月曜日に行きたくないと言い出し
家でウルトラマンを見たいと
保育園の前まで行って先生とも
お話ししたけど嫌がり
今まで保育園に行きたがることなんか
なかったので
下の子が産まれて我慢させることが
増えたので赤ちゃん返りてきなのが
きたのかなと思い
その日は連れて帰りました!
火曜日は行こうねと先生とも
火曜日きてねと約束して
すんなり火曜日は行きました😊
元気よく帰ってきてくれましたが
今日また朝からグズグズしていて
保育園の教室の前でまた立ち止まり
行かないと泣いていました。
先生も何度も声かけてくれて
行きたそうにはするけど
行かないってかんじで
なんでか聞くとウルトラマンが見たいと
家に帰っても決まった時間にしか
見れないからつけないよとゆっても
帰るというので先生とも相談して
とりあえず連れて帰ってきました。
帰ってきてからもテレビはもちろん
つけませんが、1人で元気に遊んでいて
どうしたいのかわからず
保育園のお友達のことは気にしてる様子です💦
でなにか嫌なのか聞くと
戦いごっこしてないのに
お友達に叩かれるのが嫌だと
言いました!
今まで聞いたことがなかったので
はじめてでした💦
それをやめてって言えればいけるの?と
聞くと行けると言いますが
それを信じていいものか
息子も最近は戦いごっこは家でも
よくしていて
叩いたりしてくることは
なかったので大丈夫だと思ってますが
もしかしたら息子もしてるかも
しれないですし先生からも聞いたこと
なかったので💦
今週は結局火曜日しか行ってなくて
泣いてでも無理矢理置いてきた方が
いいのか悩んでます😱💔
もちろん叩かれて嫌だったということは
先生にも伝えようとは思ってますが
みなさんなら置いてきますか?💦

コメント

R

うちの子も下の子が産まれてからしばらく登園拒否してました😭‼︎‼︎‼︎

理由を聞いたら、ママと一緒に居たい、保育園に行ったらママに会えなくなる。と言ってました。
無理矢理連れて行っても可哀想だし、下の子が産まれて気持ちが不安定だし、産休中だしと思って嫌がってる日は休ませてました☺️

叩かれたことが嫌で登園拒否してるなら、しっかり先生にその旨を伝えます!
子供には先生に言ったから大丈夫だよ、もしまた嫌なことされたらすぐ教えてね!助けてあげる!ってきちんと話します☺️✨

  • すず

    すず


    同じ方がいて安心しました!😭

    可哀想ですよね💦
    どれぐらいで落ち着きましたか?
    今のクラスもあと1ヶ月なので
    少しでも行ってほしいとも
    思いつつ😭


    今日一度電話して
    先生にも伝えようと思います💦

    • 2月22日
  • R

    R

    下の子が6ヶ月くらいに落ち着きました☺️
    最近は行きたくない等言わずに毎日保育園行ってます!✨

    無理矢理連れて行っても良くないな、と思う派です🙆🏽‍♀️

    子供の気持ち次第だと思うので、行きたくない理由を解決してあげるしかないですよね😭‼︎‼︎

    まだ下の子が2ヶ月ですし、お休みさせてもヒマですよね😂

    • 2月22日
  • すず

    すず


    そうなんですね💦
    まだまだかかりそうです😱
    4月からクラスも
    変わるのでまた変化があって
    不安ですが🫠

    そうですよね💦
    息子が今赤ちゃん返りてきなので
    そうなってるのか
    単純にテレビが見たいから
    行きたくないのか
    よくわからなくて💔
    単なるワガママなら
    無理にでもいかすべきかと
    悩んだり😭
    保育園休んだからって
    テレビ見れるわけじゃないよって
    伝えて今日は
    つけずにひたすら
    1人で遊んでますが🫠

    そうなんです💔
    天気いいんだから
    外で遊んできてほしかったです笑

    • 2月22日
ぴかり

ウチもまさに今保育園行きたくないで毎朝怒鳴り合ってます。

上が4歳と11ヶ月の赤ちゃんがいます。
同じ状況すぎて共感です。
どうしたらいいのか悩んでます。
寄り添いたい気持ちと保育園に行ってほしい気持ち。。

  • すず

    すず


    無理矢理行かせていいものか
    家でみてあげるべきか
    悩みますよね😭
    家だと下の子もいるので
    外で全力で
    遊んであげられないし
    体力も有り余ってるから
    保育園行ってほしいですよね🫠

    今は明日はお休みだから
    お休みしてその次からは
    ちゃんと行くね
    ちゃんと行かなくて
    ごめんねと言ってるので
    謝られるのもまた
    辛いものが🫠

    • 2月22日
  • ぴかり

    ぴかり

    ウチはあしたは行くねと約束するんですけど、
    朝になったらもう行かないと泣きます。。
    今は仕事休みだから付き合えるけど、始まったら厳しいぞ。と思いながら、、、
    たぶん、
    下の子は家にいるのに、
    私だけ保育園に行かないといけないのか。とよく言われます。
    今日もずっと、ゴロゴロして過ごしてます。。

    • 2月22日
  • すず

    すず


    そうなんですね😭
    月曜日は約束したら
    火曜日はすんなり
    行ったんですが
    火曜日だけ行けばいいと
    思ってたみたいで🫠
    家からも出ようと
    してくれないかんじですか?

    • 2月22日
  • ぴかり

    ぴかり


    家から出ないです!
    イラつきすぎてもうお手上げって感じで🤷
    昼迎えでも行ってほしいんですけどね。
    自分で行きたいって言うまでもう何も言わないようにしようかなと?

    • 2月22日
  • すず

    すず


    家からも出ないんですね💦
    ほんとイライラしますよね🫠

    ほんとそれです😱
    それはそれでありですよね😭
    保育園の教室の前までは
    行くので
    先生に任せて一度無理矢理
    置いてこようと思ってます🫠

    • 2月22日