※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

毎日子供に対して指示を出す疲れた母親が、もう何も言わなくてもいいか悩んでいます。

小学一年生の母です。(来月から2年生)
毎朝から毎日ガミガミ言ってます。もう母は疲れた

皆さんもガミガミしてますか?💦
それとも本人に任せてますか?

我が家は、朝起こしたら、
①こたつたら出てご飯食べなさい
②何分までに着替えなさい。
③学校行く前にトイレ!(学校まで30分あって通学路にトイレなし)
この3点セットは必ず言ってます。

投稿の一時間前に起こしてるけどこんな感じです。

帰宅後はもちろん
①宿題しなさい(したらテレビ)
②テレビみすぎ!(時間決めろ)
②ご飯食べたらお風呂入れ
の3点セット

もう何も言わなくていいですかねー😅言わなかったら意外とできるようになったりするのかな?
行く前にどうせバタバタ大騒ぎしそうですが、、

コメント

うさこ

ガミガミ怪獣と化して言っております💦
「いつまでお母さんに言わせるの?」とキレながらガミガミしても、本人はどこ吹く風。全く気にしないマイペースでさらにイラつき倍増します。

「今、何する時間?」と本人が気づくように質問したりもしますが、リビングうろうろしたり、ぼーっとしたり。

ごはんももちろん「あと何分で食べてよ」と急かしてますよ。
言わなくてもたぶん意外と困らなそうですが、間に合わなかった時いやなので言います(笑)

小2の子がいますが…毎日ガミガミしてますよ😂
ただ、余計なことでガミガミしたくはないので(笑)、テレビ、宿題、ゲームの時間は決めてます😊

Nao☆ミ

小2母です😊
朝からガミガミですよー😂
うちの子は朝がほんっとに弱くてほおっておくとずーっとボーっとしてるので😱
ごはんは何分まで❗着替える❗早くトイレ❗歯磨き❗…毎日言ってます😂うちも1時間前に起こしてますが毎日これです😂

帰宅後は学校宿題と習い事勉強してからじゃないとSwitchやれない決まりなので、ここは私が何も言わずにスムーズですし時間も守ります😁
しかし、ご飯はダラダラ食べない❗お風呂はいって❗あとは歯磨きだよ❗寝る時間だよ❗は言います😂
すごいマイペースな子なのでついつい声掛けしちゃいます😰

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちは言うのが嫌になったので本人にまかせてます😂😂
もちろん困ることたくさんありますよ!
でも、困らないと分からないこともありますからね(´•ω•`)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

こたつは魔物だと思ってます…
大好きですが、動けなくなると分かっているので自宅には用意しませんでした。

①朝から入らせない(電源オフ)
②やることが終わったらゆっくりテレビでも見てくれ
③念のため言います

宿題→自主学習→お風呂→自由時間の流れです。
宿題や習い事の練習は私が見るということもあり、この時間にやろう~としてます。やらないなら手伝わないと言ってます。
因みにやることが終わらなきゃYouTubeやゲーム、テレビは使わせないです。

はじめてのママリ🔰

小1母です。
毎日毎日同じ事言われて嫌じゃないの?ってセリフと共に毎日ガミガミしていました😅

最近は、もう何も言わないから集合場所(集団登校です)に間に合わなかったら1人で学校迄行ってね。送っていかないし、○○分迄に用意が終わってなかったら髪のセットもやらないから自分でやってね。と言うようにしたら自分で時計を見て準備するようになりました。

帰宅後も○時にご飯だから、それまでに宿題とワークとピアノが終われば好きなコトやっていいよ。終わってないのに遊んでたらピアノはもう辞めちゃうし、ご飯は食べなくていい。と言っています。
教育上良いのかどうかは別として私が楽になりました🙌