※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
ココロ・悩み

息子の軽度知的障害、自閉症スペクトラムについての経験を共有したいです。診断時の気持ちや療育についてお話ししませんか?

おはようございます😊
同じ様なお子さんを持つ方と色々お聞きしたいです🤗
私の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。
何歳位に診断が出て出た時の気持ち、今療育など通っている、こういう事が苦手だけど少しずつ出来るようになってきたなど何でもいいのでお聞きしたいです!

コメント

ぺい

上の子が中度知的と自閉症です。
3歳1ヶ月の時の発達検査から診断してもらいました!
療育は2歳半から通っていて、診断された時は正直納得しましたが悲しかったです。育て方が問題じゃないんだとの安心したのもありますがこれから先どうして行けばいいんだろうと絶望したのもあります🥲
言葉がほとんど喋れませんが、療育通い始めてから気持ちの切り替えや人への興味が少しずつ出てきたかなと思います。家でも身辺自立やトイトレなどもだいぶ出来るようになったのでみんなと同じペースは無理でも娘なりに少しずつ成長してくれていることを嬉しく思っているところです。

稲穂

上の息子が、自閉症スペクトラム+軽度知的障害です😊
3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受け、4歳になってすぐに軽度知的障害と言われました。
療育には2歳4ヶ月から通っていて、今はそこには通っていませが、医療型児童発達支援の施設と、児童発達支援の施設の2ヶ所でお世話になっています。

最初に、病院を受診した段階で自閉症スペクトラムの疑いと言われ、先生の前で号泣しました。元々、言葉の発達が遅く、自傷行為もしていたので「何かアルだろうな」とは思っていましたが、まさか自閉症の言葉を聞くとは思っていなかったのでショックでした。新版K式発達検査を受けて確定診断がおりましたが、その時もショックでした。軽度知的障害と言われた時は、「あ〜そうだよね」って感じでした。

息子は色々と特性を持っていますが、幼稚園に行きだしてから、グンッと成長したように感じます✨
もう年長さんですが、言葉はまだ幼い感じはあるものの、色んな言葉を覚えてきて、よく喋ってくれるようになりました。気持ちの切り替えがうまくできない特性もありますが、自分でクールダウンできる場所を見つけて、そこでじっとしていることもあります。
一時は、息子の将来を悲観して一緒に死のうかと思ったこともありますが、幼稚園の先生やお友達のお陰で毎日楽しく通っていますし、スモールステップではありますが確実に成長していますし、昔よりも悲観しなくなりました🤗
4月から小学生で、新生活がスタートし心配や不安はたくさんありますが、息子の力を信じようと思っています✨

長々とすみません💦

たろこ

コメントありがとうございます!まとめてのコメントになりすいません!
コメント見て息子と一緒に私も成長していきたいと思いました😊