※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

子供の死を不安に感じています。健康な2歳の子供が急に亡くなる可能性について考えすぎています。インフルエンザのリスクやワクチン接種に対する不安もあります。親としての普通の感情でしょうか。

子供が死ぬのが怖いです。
いま2歳ですが
特に大きな病気はなく健康です。

直接死に直面したからではなく
ふとした瞬間に思ってしまいます。

急な階段から転けたりしたらどうしよう
熱がでて 急変したらどうしよう
小学生とかになり1人で外にいる時に
なにかあったらどうしよう

今日インフルエンザ脳症で無くなったかたの
Twitterをみましたが
もしかしたら私の子も今日にでも
なるかもしれない

色々考えすぎてしまいます。

インフルエンザに関してはワクチンが打てておらず
幸い自宅保育ですが
やはりものすごく怖いです。

しかしワクチンでなにか後遺症が残ったら
どうしよう と 悪循環です。

親なら当たり前の感情なんでしょうか?

お願いだから親より先にいかないでほしいと
願うばかりです。

コメント

はじめてママリ

凄く共感します。
私も不意にもし子どもが居なくなったら、、、と考え凄く悲しくなる事があります。
インフルエンザ脳症のTwitterも見ました😢
親なら当たり前の感情だと思います😢

🌷

めちゃくちゃ共感で、まさに同じ感情です😭😭😭
私もインフルエンザ脳症のツイートみました😭😭😭
熱の時はほんとに心配で寝られなくて神経すり減ります😭😭
日常でも常にもし何かあったらどうしようとすごく不安です💦
うちの子は上の子が保育園に行ってるので、
保育園事故もニュースでちらほらあるし、
毎日お迎えに行って今日も無事でよかったと毎日思います🥺
親だったら当たり前の感情だと思います!!😌

ミラクル

同じです!子どもが亡くなる話は涙がでるようになりましたし、この前は小児がんになったら、、、と悲しくなりました。今は健康児ですが。

長生きしてほしい、が私の願いです。

さな

めちゃくちゃ共感します。
ふと不安になって、夜中に息してるかお腹に何度手を当てて生存確認していることか。。。

子供が亡くなるニュースを見ると、感情移入しちゃって堪らなくなり涙が出ます。

抱っこして子守唄歌ってても、この子が居なくなったらとふと思い涙が滲みます。

なつみかん

私もTwitterで拝見しました。

不安ですよね。。
体調変化は熱だけではなくて全身をみないといけないこと、目や行動で判断することなど書かれていましたが素人ですし怖いです。

同じく転居のため家庭保育ですがもし2人に何かあったらと思うといたたまれず
その反面育児は大変ですが2人が退院して家族になった日から毎晩、
愛してるよ
大好きだよ
生まれてきてくれてありがとう
生きててくれて嬉しいよ
明日も元気で会おうねと言って寝かしつけています。

みどりーず🥝

親なら当たり前の感情だと思います。
何よりも大切で、どれだけ怒ってもまま大好きって言ってくれて、無償の愛を注いでるはずがむしろもらっているのはこっち...というそんな存在って今まで生きてきて初めてだと思います^^

こどもが産まれてからこどもが亡くなる話は見れなくなりました。誘拐の事件とかも怖いし、自分1人で子ども連れて歩く時は疲れるぐらい神経使ってます😭

いる

このことは
親が亡くなるまで
思うことではないかと思います🤣🥺

今日、何があるかわからない🥺🥺
だから、今日、後悔がないように、
接して生きてます。

はじめてのママリ🔰

私も同じTwitterのニュースみてとても怖くなってます。

子供のこと大切に思うがあまりどこにも出したくなくなってしまう時もたくさんあります。かといって、かごの中の鳥も無理な話で…

同じ気持ちの方々がいてよかった。。