※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠中、逆流性食道炎になった方は、悪阻での嘔吐が後々の要因になるか知りたいです。体験を教えてください。

妊娠中、逆流性食道炎になった方にお聞きしたいです🙋🏻‍♀️

妊娠中期くらいから、逆流性食道炎になる妊婦さんが割と多いと知りました。

逆流性食道炎になった方は、初期の悪阻で嘔吐が頻回だったりするのでしょうか???

悪阻の嘔吐が後々の逆流性食道炎に関係してくるのか知りたいです🥺

12週に入りましたが、まだまだ調子悪い時間に嘔吐します。

最近は、嘔吐がスムーズになってしまい
「あー気持ち悪い、吐いた方が楽かも😨」って気持ちで
トイレにしゃがめば、自然と嘔吐に繋がり、出てスッキリするという流れです😅

胃からの逆流がスムーズになってきたので、嘔吐に体力奪われ過ぎず、少し気が楽になりましたが、

これが、中期以降の逆流性食道炎になりやすい要因になるのなら、嘔吐もなるべく我慢しようかな…なんて思ってます。

逆流性食道炎になってしまった方は、やはり悪阻で嘔吐が多かったのでしょうか??

体験を教えていただけると嬉しいです🙏✨

コメント

おおおつ

悪阻での嘔吐ほぼなかったですが、逆流性食道炎になりました!

たいまま

こんばんは(^^)
元々が酒飲みだったこともあり、妊娠前から逆流性食道炎の疑いありでした💦(歯医者さんでもしかしたらそうかも?と言われました)

妊娠初期のつわりはほとんどありませんでしたが、食べ過ぎたなぁと感じた時には胃もたれ胃のムカつきがあり、逆流性食道炎かなと思っていました。
そして妊娠中期からかなり胃もたれありました。吐いたこともあります。
ですが食に気をつけることでだいぶ解消されましたよ(^^)
わたしの場合はお菓子や揚げ物など脂っこいものといった脂質糖質を抑え、朝はお味噌汁のみ、昼にしっかりご飯とおかず、夜はおかずのみ(先に野菜やお浸しなどから食べる)という食生活に変えて胃の調子が悪いということが無くなりました😊吐き気も無いです。
ちなみに今30週です。

なので今つわりで嘔吐しているから後期に逆流性食道炎になるというのはあまり心配しすぎなくていいかなと思います(^^)
つわりが落ち着いて食べれるようになった時に食に気をつければいいと思います♪

お大事にされてください😊

1人目はほとんど吐かなかった(片手で数えられるくらい)のに、逆流性食道炎になりました😂💦

私の場合は辛いものが好きで、毎日何かしら辛いもの食べていたのでそれが原因と言われました🫢💦笑

はじめてのママリ🔰

妊娠中期だったかは忘れちゃいましたが逆流性食道炎になって吐き気が凄かったです💦吐くのが嫌いなのでめっちゃ我慢してました😣
ですが、悪阻は全然なく過ごしてました😅

はじめてのママリ

つわり無かったですが逆流性食道炎になりました!

はじめてのママリ🔰 

みなさま、教えてくださりありがとうございます😊✨

悪阻が軽かったけど、逆流性食道炎になった方ばかりで、驚きました!

吐きまくってるから、なりやすくなるのではと不安になってましたが、とりあえず別物と思い、考える事やめます😂

逆流性食道炎になったらなったで、その時は頑張ります✊

少し安心できました!ありがとうございます!