※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で保育園って早いですか?

生後3ヶ月で保育園って早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

早いです。早いけど預けることはできるので悪い事では全くないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ただ、生後3ヶ月から保育園に預けてフルタイムで働いたりすると親より保育士の先生の方が一緒に過ごす時間長くなりそうですよね…愛着障害など問題ないかなとか考えてしまいます…

• 2月21日
  • ポメ

ポメ

回答ありがとうございます。
    たしかにそうですよね😥

• 2月22日
4mama

まあ早いと言われる方だと思います🤔

• ポメ

ポメ

ですよね😅

• 2月22日
はじめてのママリ

うちは生後2ヶ月で預けましたよ☺️激戦区だったので、絶対1歳枠は無理だろうと思って…

• ポメ

ポメ

保活はいつから始めましたか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは産まれて1ヶ月過ぎ頃に上の子の友達のお母さん方から『この地域は激戦区だから働くなら早い方がいいよ〜』って言うのを聞いて、保育園見学させてもらい2ヶ月の時に市役所に申請して6月入所です☺️
    保育園の先生方から久しぶりの2ヶ月児〜って可愛がられてました!
    制度的に2ヶ月から預けられますし、早い遅いは気にしなくていいかと🤔なら何歳で預けたら可哀想じゃないのか定義はないですしね!
    今4歳ですが、特に問題なく転園した幼稚園でも上手くやってます😊

• 2月22日
  • ポメ

ポメ

申請しすぐ保育園決まったのですね☺️やはり保活は早く始めた方がよさそうですね😌参考になりました、ありがとうございます🙇

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

早い方だと思いますが、何を優先するかは各ご家庭の方針だと思います😊
(ちなみに我が家は姉妹とも4ヶ月入園です😊)

• ポメ

ポメ

4ヶ月で入園されたときゆーさんの他にも月齢の低い赤ちゃんはいましたか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女の時は居なくて、みんなの赤ちゃんみたいな感じで、学年越えて色んな先生方やお兄ちゃんお姉ちゃんに愛されて育ちました😊次女の時は2人ほどいました!

• 2月22日
  • ポメ

ポメ

あまり月齢の低い子はいなかったのですね👶赤ちゃんのうちに預けると可愛いがってくれそうですね!!ご返信ありがとうございました🙇

• 2月22日
mama

3人目を3ヶ月から
保育園に預けています❣️
私自身、2ヶ月から保育園に
入っていましたよ😊
早い、可哀想などは他人が
口出すことではないですし
全然早いとか思わないです😊
毎日、保育園楽しんでくれていますし
美味しくて栄養いっぱいの
給食も食べれて保育園様々です🥹🙏🏻

• ポメ

ポメ

保育園に預けるメリットもいっぱいありますよね☺️

• 2月22日
きゃあ

担当の美容師さんが2ヶ月で仕事復帰したので保育園に預けてたと言ってました☺️

ななつ

私の中では早い、可哀想って印象です。
ゆっくりお母さんとの時間を過ごせず
園で色んな病気を貰い、、とか
思ってしまいます😫
明日食べるご飯もレベルでお金がないなら
仕方ないのかもですが
そうじゃないなら、産後間もないお母さんの体、心の為にもって思います😢

はじめてのママリ🔰

早い、可哀想等は思いませんが働かれるなら
夜中の授乳や細切れ睡眠に対応しながらの勤務大変だろうなと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

早いと思います!
知り合いは生後2ヶ月で預けたと言ってましたが家庭的に仕方ないよねって感じです。
職種や金銭的に早めに預けないといけない人もいてるので悪いとか可哀想とは思わないです。
私は会社の制度をありがたく使うので1歳直前まで預けません😅

はじめてのママリ🔰

息子は3ヶ月から預けましたよ⭐️😊
早い方だとは思います。
可哀想とか言う人もいますが、気にしなくて大丈夫です☺️
ではご自分のお子さんはそうしてあげてくださいって感じです😂😂😂

pipi

早いと思います!けどそれぞれ家庭の事情があって預けているので、早いから可哀想〜とかは思いません!☺️ただ私も早い時期から保育園に通っていて親との信頼関係は全く築けなかったです、、心を開いたりもできず苦手意識は未だにあります🥹そこの結果に関してもそれぞれですが、やはりメリットデメリット両方ありますね( ToT )

保育士をしていました!確かに早いかもしれませんが、3ヶ月から通われるお子さんって結構多いと思います!早くから他者や歳の近い子との関わりが持てるので良いと思います〜!

あさみどり

4月から保育園に預けるものです!慣らし保育中に5ヶ月になります!
1歳からの入所が絶望的な超激戦区に住んでいるため、悩みましたが申し込みました。
なので、経済的な理由や働きたいから!ではないです。

世間一般的には、早いと言われるのだと思います。

いろんな意見があるかと思いますし、私自身めちゃくちゃ悩んだし今もこの決断でよかったのか自信なくなるときもあります💦

ただ、助産師さんには、可哀想、ごめんねと思って預けると本人にも伝わる、めちゃくちゃ先生たちやお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらえるし、おもちゃや遊びの種類も豊富だから、楽しいところに行ってらっしゃいと送り出してあげる気持ちでね😊とアドバイスもらいましたよ!

旦那も2ヶ月から保育園行ってた人ですが、両親とめちゃくちゃ仲良くて理想の家族です!愛着形成も時間の長さじゃなくて濃さかなと思いますし、そう言われました♫

周りの意見は参考程度で気にしすぎず、ご家庭の方針で全然問題ないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

早いか早くないかといえば早いと思います。
でも色々家庭によって事情もあるでしょうし、可哀想とか他人に言われる筋合いはないんじゃないかなーと思います🤔
友達が産休だけ取って2ヶ月から預けて復職してますが、休みの日は目いっぱい愛情かけてお出かけ連れて行ったり遊んであげたりしてあげてて、別に可哀想とは思いません😊

私的にはいま復職して子育てしながら働くのができる気がしないので、可哀想云々よりすごいなーーーっと思います🙋‍♀️