※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりみ
妊娠・出産

里帰りなしで2人目育てるのは大変ですか?上の子がいると2人目は大変ですか?

カテゴリー間違えてたらごめんなさい😓
今年妊娠して娘が1歳10ヶ月の頃に2人目が生まれるのが理想と主人と話し合っているのですが里帰りなしで育てるのは大変でしょうか?1人目もしなかったのですが上の子いたら2人目は大変ですか?😢💦

コメント

友達は長男が2歳の時に2人目産みましたが、産後も2歳児は体力有り余るから公園に毎日行ったり、赤ちゃん帰りしたりで大変みたいですよ。5歳離れたら楽だなとか行ってました。
でも女の子ならまだいいかもしれませんね!

• ちょろりみ

ちょろりみ

コメントありがとうございます🌼
    体力も2倍ないと厳しそうですね😓
    5歳くらいになれば物事も理解できますもんね👐

ありがとうございました😌

• 1月13日
はる

1歳1カ月の時に産まれたので参考にならないかもですが私は里帰りしませんでした。

1カ月は外に出れないですがやっぱり上の子は外に行きたがるので旦那の仕事がシフト制で夕方から勤務の時があるのでそのときは旦那に連れていってもらうか下の子が寝たすきにみてもらって連れて行ったり…

旦那さんの協力次第、仕事次第ではないでしょうか(*^^*)

里帰りは無しでも大丈夫ですがやっぱり上の子や、自分の体調が悪い時など頼れる身内がいないと厳しいかもしれないです😹

• ちょろりみ

ちょろりみ

年子のママさんなんですね☺️
    尊敬です🎀✨
    やっぱり相当体力必要ですよね😓
    2歳くらいだとまだ赤ちゃんで手がかかりますよね💦
    参考になりました👐

• 1月13日
sarapippi

しなきゃしないで頑張れると思いますが、色々手こずることもあり忙しくはなりますね^^;

• ちょろりみ

ちょろりみ

なんとか切り抜けて行けそうですがかなり毎日が嵐になりますよね😓
    やっぱ2歳くらいだとまだまだ赤ちゃんですよね💦

• 1月13日