※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供2人が予防のために去痰薬やアレルギー薬を半年間飲んでおり、症状が治っても続けるよう主治医から指示がある。薬に頼りたくないが、他の医師の意見も知りたい。

症状がないのに予防として去痰薬やアレルギー薬を何ヶ月も飲む、どう思いますか👀?

子供2人とも去痰薬とアレルギー薬をもう秋からなんだかんだ毎日飲んでます💧
もう半年ぐらい毎日😩

子供2人共去年下半期6回発熱、下の子は1年の6割ぐらいは咳してます。
喘鳴はないらしく喘息ではないと言われてますがとにかく咳が悪化しやすい。

上の子は別にそんな大変な事はないです。

症状が治ったら飲むのをやめてもいいのか主治医に聞くと、症状が治っても飲み続けていた方がいいとのこと。

素人からすると、そんな半年間も薬漬けって不安で😅

主治医は、毎日薬飲むことによって身体に悪さしたりする事はないみたいな事言ってました👀

ただ薬にあまり頼りたくないのであればそういった方針の先生にかかったほうがいいと👀

同じ小児科に行ってるお友達でもこんな長期間処方されてる子はいないので、もしかしたらうちが薬飲んでた方がいいだけなのかもしれませんが…

もう一件の近所の小児科は治ったらやめていいという素人の私と同じ考えですが、その小児科はコロナ陽性者も発熱者も誰でも同じ待合室で受診OKなので何か怖くてかかりつけにはしていません💦

コメント

achamo♡

我が家の長女も幼稚園に入園してから風邪引いたら咳だけ悪化して残ります🥲咳き込み嘔吐もなかなかします…そして同じく喘息ではないと言われています🥲一層のこと、喘息と診断してくれた方が納得できるのにって何回も思ってます(;_;)💦

4月からもう毎日のように薬飲んでます😭いざという時効かなくなるんじゃないか?!と思ったりしてますが、少しの鼻水とか見るだけでも怖くて結局飲ませちゃうんですよね💦

免疫がついて本当に強くなるのか不安です🫤すみませんわたしの話ばかりペラペラと…

• ままりり

ままりり

まさに下の子がそれで、咳酷すぎる時は咳で吐く吐く💦
    そうなんです、納得めちゃわかります😂

2歳すぎてからは咳出ても胸の音は平気なので確実に強くなってはいるのですが、2歳前にしょっちゅう悪化して入院していたこともあり、咳がカハカハ出だすととりあえずすぐ受診します。

悪化したら大変なので😂
    そしてまた薬が出るというw

けど思ったのは、咽頭痛や発熱伴う咳は悪化しやすいので注意(クラリスロマイシン飲むとマシになる、飲まないで数日様子見すると悪化)でした💦

咽頭痛なしの咳ならあまり悪化する事はないなと四年目にして気がつきました👀

• 2月22日
みーまま

去痰剤ってどんなものですか?
次男はうまれたときから現在まで痰切りの薬のんでいます。もともと基礎疾患もあるので。ただその薬は予防目的です。その薬辞めたらなにか症状悪化するかと言われたらないんですが😂
薬剤師さんに一度確認するのもいいかと思います!

• ままりり

ままりり

2人ともカルボシステインです!ムコダインのジェネリックですね👀

薬剤師さんにも確認したところ、体内にばい菌が入った場合痰として出すか、熱出したり抗生剤使ってやっつけるか。

悪化してそこまで強い薬を使わないで済むように、去痰薬で痰として出してあげて予防、予防接種を内服でやっている状態みたいな事仰ってました👀

下の子は2歳前に熱性痙攣何度か起こしたので主治医曰く抗ヒスタミンを使わない方がいいみたいなので、アレルギー薬のプランルカストもカルボシステインとセットで処方されます👀

抗ヒスタミンも大学病院では第二世代なら心配ないとの事なのですが、開業医、町医者の主治医は処方しません👀

生まれ変わるなら医者になって我が子自分で診たかったってぐらい、何故か疑心暗鬼です🤣

• 2月22日