※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
サプリ・健康

過敏性腸炎と診断されて同じような症状で悩んでる方いらっしゃいません…

過敏性腸炎と診断されて同じような症状で悩んでる方いらっしゃいませんか?😭

昨年から就寝前になると胃の辺りがキリキリ痛むことが増えました。胃カメラをしましたが異常なし。
便秘薬などを処方してもらい服用していたらいつの間にか痛みがなくなったので安心していたのですがまた今年に入って同じ症状が出始めました💦
再度胃カメラしましたがやはり異常なし。
次は大腸内視鏡をやろうとしたタイミングでコロナに感染😫すぐに熱も下がりコロナ特有の咳や喉の痛みはなかったのですが酷い腹痛と下痢が続き、胃痛もひどくなりました。

感染から2週間経った今、ピーク時より症状はマシになりましたが食後に胃痛がありますし、便もゆるいです。
先日大腸内視鏡をしましたがやはり異常なく医師からは過敏性腸炎とコロナ後遺症と言われ、漢方薬などを処方していただきました😣

昨年人間ドッグでは異常なかったので他の臓器が悪いという可能性は低いかなと思いますが、過敏性腸炎で胃痛の症状はあまり聞かないので心配です💦

再度腹部エコーしてもらう方が良いでしょうか?
同じような症状の方がいらっしゃったらお話し伺いたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胃で特に異常ないなら、
機能性ディスペプシアか、
膵臓とかですかね?

• あおい

あおい

コメントありがとうございます✨膵臓の可能性ありますかね💦8月に人間ドッグで腹部エコーはしてもらいましたがもう一度検査した方がいいのかな😭

• 2月22日
🧸

機能性ディスペプシアではないですか?
機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群は合併しやすいみたいです。。

• あおい

あおい

機能性ディスペプシアは言われたことないのですがもしかしたらそうかなと思ってました😣過敏性腸炎と合併しやすいというのは初耳でした💦24時間痛いというわけでなく痛みがない時もあるので😰

• 2月22日
  • 🧸

🧸

胃カメラして異常ないのに胃痛があるならディスペプシアの可能性高いと思います😭
    ディスペプシアは過敏性腸症候群とか逆流性食道炎が合併しやすいみたいです🥲
    寝てる時は痛みないですか?

• 2月22日
  • あおい

あおい

寝てる間は痛みありません💦
    朝起きるとだいたい治ってることが多いです😣痛くなるのはだいたい食後や就寝前です😔

• 2月22日
  • 🧸

🧸

私も過敏性でディスペプシアです😭

• 2月22日
  • あおい

あおい

そうでしたか😣💦発症されてどれくらいですか?食べ物や生活習慣で気をつけておられることありますか?

• 2月22日
  • 🧸

🧸

過敏性は小学生の頃からなんですがディスペプシアは4年前からです🥲
    でも、去年からパニック発症して抗うつ薬飲み出してからディスペプシアの症状はほぼ無くなりました!
    過敏性は最近ひどくなってます😭
    食べ物とか特に気にせずです💦

• 2月22日
  • あおい

あおい

小学生の頃からとは長い間苦しんでおられるんですね😣💦ディスペプシアも過敏性腸炎もストレスから発症することあると聞きますが私も産後からかなりストレスを感じて体の不調が増えました😣
    過敏性腸炎の症状は腹痛や下痢ですか?医師からも食べ物の制限はなかったから気にしなくてもいいのかな😔

• 2月22日
  • 🧸

🧸

便秘でコロコロ便が殆どなんですよね。。たまにバナナ便が出たり、溜まりに溜まって下痢になってまた便秘に戻っての繰り返しで。。
    腹痛になると何日間か腹痛続いたり🥲
    私も食べ物何も言われてないです😇
    フォドマップがいいっていいますけど、めんどくさいと思って😂💦
    過敏性の薬飲んでますが効果ないです😭

• 2月22日
  • あおい

あおい

私もつい最近までころころ便ばかりだったのがコロナきっかけで下痢や軟便になりました💦発症から3週間経ちますが変わらずです。ただ胃痛は前からちょくちょくあったから気になってました😭
    フォドマップ少し調べましたが面倒ですよね💦好きなもの食べるのって人生の楽しみでもありますし🥺
    過敏性の薬は何を服用されていますか?

• 2月23日
  • 🧸

🧸

コロナがきっかけなんですね😭
    私も1月の初めにコロナになって1月下旬から下痢が増えました😭
    これもコロナ関係あるんですかね😳💦
    フォドマップめんどいですよね😭😭
    体にいいものがダメって意味わからんって感じです😭

今はセレキノン飲んでます✨
    あとミヤBM✨
    でも効果ないです😭

• 2月23日
  • あおい

あおい

一緒ですね😭💦コロナの自宅療養期間は下痢と腹痛がやばかったです🥶🥶🥶医師からは後遺症だと言われました!人にもよりますがコロナは下痢の症状あるらしくて💦

私はトリメブチンと桂枝加芍薬湯です!漢方なんですがわりと効いている気がします!

• 2月23日
  • 🧸

🧸

私コロナ中は下痢なかったです😭

漢方きいてるんですね✨

• 2月23日
  • あおい

あおい

私の場合軽症なのかもしれません💦ただストレスがかかるとやはり酷くなりやすいです😢お互い少しでも良くなるように頑張りましょうね!

• 2月23日
maru

私も胃の不調がずっと続いてます💦胃カメラ2回目は、1回目から何ヶ月後にされましたか??私もまたしようか悩んでて、、

• あおい

あおい

コメントありがとうございます✨前回から8ヶ月くらい経ってました🙌
    maruさんはどれくらい前に胃カメラしましたか?胃の不調辛いですよね😭

• 2月22日
  • maru

maru

8ヶ月後ですね!同じ病院でしましたか?
    私は4ヶ月前にしたのですがまたしたくなっていて🥺去年は4回ほどしてしまいました、、
    胃の不調不安ですよね😭自分で見えないとこですし💦

• 2月22日
  • あおい

あおい

今回は違う病院でした💦
    4ヶ月前にはなんで診断されましたか?

• 2月22日
  • maru

maru

4ヶ月前は機能性ディスペプシアかなあとのことでした、、もともと一年前から不調が続いていて💦

• 2月22日
  • あおい

あおい

私も産後から寝る前になるとちょくちょく胃痛がありました😰4ヶ月前に胃カメラされてたら胃には異常がないと思うので大腸カメラされてみた方がいいかもしれないです💦

• 2月22日
  • maru

maru

そうなんですね😭胃痛もたまになので常にじゃなくてご飯食べれてたら大丈夫ですかね💦大腸カメラは一年前にして問題なしでした😭

• 2月22日
  • あおい

あおい

胃カメラや大腸カメラで異常なければ大丈夫かと思いますが私もそこは心配です💦
    私は30代後半で親族が大腸癌で若くして亡くなっているので定期的に検査は必要だと思っています😣

• 2月23日