※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん義母と老後のことなど話し合ってますか?厳しい意見は控えていた…

みなさん義母と老後のことなど話し合ってますか?
厳しい意見は控えていただけると嬉しいです。

近くには住んでますが、
年に1.2回しか会わないような、日頃全然お世話になっていない義母+義祖母に、先日、
『◯◯、(夫の名前)私たちの老後はお願いしますね〜』
と言われました。
義母だけではなく、義祖母に言われました。
全然仲良くないのでそれが冗談なのか本気なのか、本気ならどこまでなのか、わかりません😂笑
その場で夫も何も言えず、笑って流れた感じです。

夫は一人っ子で
両親は離婚していて母親のみ。義祖母と同居です。
義祖父は他界してます。

もし本気なのだとしたら、、
正直なところ…
日頃からお世話になっていない義実家のお世話をする気にもなれないですし、
こちらにも家庭があり子どもがいて、義母義祖母を養えるほど金銭的余裕はありません。
(金銭的な件は夫も同感です)

義実家は裕福ではないので、金銭的な意味も込められていそうで怖いです。
夫が一人っ子なこともあり、+そんな義実家に対して不安が大きすぎて、
義祖母が亡くなったら今住んでいる一軒家はどうするのか。義母は一人でそこに住むのか、賃貸に変えるのか。
ちゃんと老後のことを考えているのか、不安でなりません。

でもまだ元気な義母と義祖母に対して
今から話すにはどうなのかとか夫婦で考えてしまっております💭

実家とはとても仲良しなので、親から老後の件は話してくれるので話し合いができている上に、裕福なのでお金の心配も一切ありません。
義実家は夫婦共にあまりコミュニケーションもとれてないし、裕福ではない上に"よろしくね"のみ。

・義祖母の面倒は同居の義母がみる、厳しいなら施設に入っていただく
・義祖母が他界し義母のみになり、もう一人暮らしは危険だとなったら施設に入っていただく
自分のお金で、というのが夫婦の願いです。

このことを実家で相談すると、
冗談だと思うよ、息子夫婦に金銭的にお世話になるなんてありえないから大丈夫と言われますが、
どうしても安心できません💦

夫はそういう話はしたことがなく、何を考えてるかや、金銭的なことなどは何もわからないそうです。

長々とすみません。
みなさんはどこまで話し合っておられるのでしょうか🥲?

コメント

ままり

私は同居もしないし面倒見ないよ。とだけ結婚前から伝えています。
うちも義母が(離婚していて1人)年数回しか会わず、日頃お世話になっていない+貧乏です。
旦那は妹(私より年上)がいますが数年前に再婚して県外、私たちしか地元にはおらず、子供も元旦那のところにいるので孫は実質私の子たちだけです。
どうしても面倒見るというなら離婚になると思います。

私の方は迷惑かけないようにするからねって話をされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況です😭
    私もどうしても頼られてしまうなら離婚もよぎってしまいます。。
    うちも実家は迷惑かけないようにするからね、です。
    義実家もそう思ってるよと実家も言ってます。でもなぜそうは言わないんでしょう、、

そのことは義母もご存知ですか?

• 2月21日
ママリ

うちは私の実家は兄弟と両親で話し合い済み、義実家に関しては前回帰省した時に夫と義父がそのことを話していて、今度帰省した時に義妹も含めてしっかりと詰めた話をすると言ってました!
と言ってもお金の問題は特に無いので義両親が施設に入ったり亡くなったりした時に義実家をどうするか〜が主な議題ではありますが💦

質問者さんの義母さんの老後はお願いしますねーって言うのは直感ですが冗談では無いと思いますよ。。
冗談ならすぐなーんて心配ないからねー!って言うと思いますが、それが無いならあわよくば宜しくって思ってますよ😭
質問者さんのご両親はありえないって思ってるかもしれませんが、老後を子供に頼る親なんて沢山いますよ💦
とりあえずご夫婦で老後はこうして欲しいって思いがあるなら義母さんに伝えておかないと面倒なことになりますし、旦那さんも話した事がない〜じゃなくて元気な内に話さないと病気などで話が通じなくなってからでは遅いですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いながら言ってはいましたが、あわよくば感ありますよね?!
    ちなみに言ったのは義祖母、これもまた変ですよね。

確かに元気なうちじゃないとですよね。
    やんわり老後の家の話や施設の話から、話題に出してもらおうと思います…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

笑いながらでもフォローが無ければあわよくばor義祖母の世代的に親の面倒を見るのは当たり前と思ってるか…だと思います😭
    義祖母が勝手に言ったなら義母が何言ってんのー!とかフォローするだろうし、それが無いってことは義母が言わせた…?とまで勘繰ってしまいます😂(性格曲がっててすみません!)

ちょっとずつでも進めないとですよね…ただ年に数回しか会わないなら腹括って一気に話して欲しい所ですが🤣💦
    ハッキリするまで安心できないですよねー💦

• 2月21日
こてつ

うちは旦那が3人兄妹の長男で、義父が家を継いで欲しいみたいなので、同居予定です。今は義祖母がいてスペース的に難しいので、いつになるのかさっぱりわからないですが😂

義実家には常日頃から世話になってます。私は実家が遠方で、母1人なので。

義母は今は義祖母の面倒見てて、義妹さんと協力したりしてやってます。週に3日くらいデイサービス利用してますね!

私も義父母が将来的に80歳とか超えてきて高齢になってきたら面倒見る時が来るのかなー?って思ってます😅
日頃から世話になってるし、親代わりみたいな感じなんでしょうがないかとは思いますが、義母が結構愚痴ってるので、それ私にやらせるの??😅とは思ってますがw

義父はまだ働いていて、ある程度の蓄え??はありそうなので、、施設入るのか、デイサービスとかにするのか、、私にだけ負担になるのはとりあえずやめて欲しいと思ってます。それは旦那にも伝えました…

不安ですよね…😅

今どんどん物価上がってるし、なのに給料は上がらない…子供の学費の事もあるし、、😵💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常日頃お世話になっていたら、しょうがないって気持ちにもなりますよね🥲
    でもきっと大変ですよね、、

本当そうなんですよ。
    自分たち家族のことだけでもいま不安なことばかりなのに、
    更に義母と義祖母なんて重荷すぎて、地獄です…
    私は絶対子どもに苦労させたくないです。

• 2月21日
♡

私は同居はしない、介護はしないと結婚前から伝えてます。
私も近くに住んではいますが義母とは数回しか会わないし義祖母は80代にもかからずバリバリフルで働いてる人なので身体はとても心配しています。
まだ話し合いもしてもいませんし一応義父母が同居してるとはいえ聴覚障害があるので介護は難しい&義弟は家族と仲良くない、旦那は無関心。。。
私に介護の負担がこないか私の母は心配してます。
今後のことちゃんと考えなきゃいけないよとは言ってますが多分無理ですね。いざ介護となると私に負担がくるのは確実なので早いうちから施設やら探してる最中です。
2年前まで実母が祖父の介護をしていました。仕事と介護の両立にストレスがたまり過呼吸になった&祖父の認知症の悪化で自宅介護の限界を感じ施設に入所しました。
金銭面は祖父の貯金でなんとかこちらの負担は0でしたが義理実家がどのくらい年金もらっていて貯金もいくらあるのか把握していないので今後不安がたくさんあります。。。旦那は無関心すぎるしもし介護になったら逃げると思うので私のストレスがたまらないか不安です笑

ゆめ

金銭的に余裕がないのなら
施設は不可能だと思うので見るしかないと思います。
私はそれこそ同居でそれをしてる状況です。
自分の親は自分で片付けろやって思ってますが旦那はそれをわからず私を巻き込んできます。
直接介護をするわけではないですがいくら迷惑をかけないといっても同居してるだけで迷惑です。。
金銭的にはめちゃくちゃ余裕がありますが人間の死なんていつになるかわからないので一億以上あるならいいかもですが施設に入れるって簡単な話じゃないです。

ママ

夫婦間でだけ話し合って対策を練っておいたらどうです?

義祖母が亡くなって義母が相続税が払えるなら一軒家に住み続けて、80近くなったら老人ホームの申し込みしておく、順番が来たら売り払って老人ホームへ。お金が尽きたら生活保護を受ける。ボケて要介護認定が降りたら安い老人ホームへ移動できるからそちらを申し込む。

みたいなかんじに。こんなにすんなり上手くはいかないとは思うけど。

金銭的お世話なんてしなくても一軒家あるなら売って中古マンション買えば良いし、そのまでの金額にならないなら賃貸にしてお金つきたら生活保護申請すれば良いから大丈夫ですよ。
売却や引っ越しや申請の手続きをお手伝いしてあげれば。それらは老人には大変ですから。

その時になってそういった提案をして、その時に拒否されたら、じゃあ僕らに出来る事はないです、気が変わったら連絡ください。で良いと思いますよ。
なかなかすぐには気持ちのふんぎりつかないかもしれないし、最初から話はまとまらないと思うから。

はじめてのママリ🔰

うちはまだ全く話し合っていません……💦
うちも、義理実家貧乏です。いろいろ無頓着なので家ボロボロです💧耐震0じゃないかっていうくらい😭
義理実家を仕舞うのは、大変だろうなぁとは思います……

私は、金銭的にも介護的にもお世話するつもりではいます。
というか、結局は誰かがみないといけないと思っていました。
少数派なんですかね?😅
お金が無いと施設は無理だし、本人の体が動かなくなったら誰かが世話しないといけないし。
放っておけないし、仕方ないのかなって思っちゃってました……

はじめてのママリ🔰

うちは親とは話し合っていませんが、夫とはどちらの親に対しても、できる限りは金銭的にも体力的にも助けよう。と決めています☀️(決して私たち夫婦が裕福なわけではありません😭普通の一般家庭です。)
というのも、結局見殺しにするわけにはいかないですし、よく「施設にいれる」という方いますが施設もすぐに入れるわけではないうえに、結局お金がないと入れないので、結果親のことは見るしか選択肢ないと思います😭もしくわ条件揃えば生活保護など、です。

はじめてのママリ🔰

施設って高額なので、お金がないなら介護するしかないのが現実です。子供には扶養義務があるので、介護するか施設に入れる資金を出すかを選ぶ事になります。
今のうちに聞いた方がいいですよ!曖昧にして後で困るのはこちらなので😭