※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
家族・旦那

借金についてです。債務整理や自己破産について考えています。安易にし…

借金についてです。債務整理や自己破産について考えています。
安易にしたくないと思いつつも、もう借金を繰り返すばかりで既に手遅れとすら思います。

結婚式のお金で、夫婦揃って借金をし、その直後に、子供たち(年子)を産み、生活費が払えないことがふえ、その度に借金してきました。

そして現在義両親の近くに住んでいるのですが、事情を知った義母がみかねて、『嫁ちゃんはカード使うのやめなね』といってまとまったお金をくれ、助けてくれました。

とりあえずそこからは私もカードを使うことがなくなり(返済はありますが.)、旦那への督促葉書ばかりが届くように。

肝心の旦那ですが、完全にモラハラ夫で女や子供を下に見ています。私や義母のいうことには絶対に耳を傾けず、すぐに声を荒げ、暴力的になります。
子供がいる前にも関わらず、首を絞められたこともあります。

生活費や仕事で使うお金が足りず、何度も何度も義母にお金を無心しています。
そのくせに、義母からお金のことを詰められると逆上し、話りなりません。

義父はここまで借金が膨れていることは知りません。
義母が内緒に、というので私も従っていましたが、義父名義で買っている車のローンが滞っており、それは把握しているようで、この際全部伝えてしまおうと思っています。

離婚したいですが、自分も私の実家も財力に余裕がなく、躊躇してしまいます。

どうにか旦那を債務整理する方向へ持っていけないかと考えています。

身内が言っても絶対に無理なので、第三者(弁護士など?)に相談するしかないでしょうか。
結果的に離婚になっても私はいいので。

本人のいつもの言い分は、『分かって借金してる。それは家族のため』『家賃が高くても義両親が面倒みてくれる、だからそれはお前(私)と子供のため』
呆れますよね。なにが家族のためなんでしょうか。

督促の電話に怯えたり、いつライフラインが止まるか怯えながら生活する方が嫌です。多少貧乏でも。
私間違っているんでしょうか。
見栄ばかりを張って借金して、周囲には金持ちアピールすることが、良い生活なのでしょうか。

弁護士に相談するのもお金が必要ですよね。
まずは義父を巻き込むとしても、私は義父も信用していません。この人もモラハラだからです。

どうやったらこの生活から抜けられるのでしょうか。

コメント

はらぺこあおむし

債務整理は旦那さんが嫌がってるのでしょうか?
早くしたほうがいいと思います💦

• どきちさん

どきちさん

嫌がると思います。というか、お金のことに関して話をすると暴力的になるので、『話し合い』はできないのです。正直なところどう考えているかは不明ですが、これまでの経緯からして、『そんなことしたら何もローン組めなくなるぞ』『誰のおかげで生活してるんだ』とか始まります…

• 2月21日
ママリ

傷つけてしまったらすみません。それって経済DVになりませんか?
市役所とか相談できませんか?
たしか電話で相談も出来たりしますよね?
そこで無料弁護士紹介してもらえるかもしれないし
離婚するなら母子寮教えてくれるかもしれないですよ。
ただ私の経験じゃなくママリで同じような質問してた方がいたので…詳しい話は分からないので申し訳ないですが💦
多少なりとも力になってくれると思いますよ!

負けないでください❗️
どきちさんのこと応援してます‼️

• どきちさん

どきちさん

経済的DVだと自覚しています。お気遣いありがとうございます。
    なるほど市役所ですね…確かに相談窓口あったような気がしますね。
    今ちょうど区の支援を見ていたら母子寮という文言も見つけました。
    義母と実家には相談した上で連絡してみようかと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

債務整理や自己破産をしても、借金に抵抗ない人はまた繰り返します💦
最悪、闇金に手を出しますよ😭😭
旦那さんがそもそもの借金を無くしたいとか、自分達のお金で生活したいって気持ちがないとやり直すのは難しいんじゃ無いかなと思います…

うちも旦那の借金、旦那は義実家にお金を無心するが感謝も返済もなし、それに対して義実家も怒らない、に嫌気が差して離婚しました笑

• どきちさん

どきちさん

あー…本当にそうですね。私も決定的だったのは、義母に対しての態度だったかもしれません。借りないと生活できないくせに、横暴な態度で感謝もできない。ありがとうも言えない。そういう人なんだってわかってから、もう気持ちはありません。
    すみません、お答えしづらければ結構なのですが、離婚する時に、その借金は折半になりましたか?名義が元旦那さんであればあちらの負担になるのでしょうか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう人として見損ないますよね😢😢
    全て元旦那名義でしたし、元旦那の散財でできたものなので元旦那負担でしたよー!

• 2月21日
  • どきちさん

どきちさん

お答えいただきありがとうございます。そうなのですね、離婚された時には、第三者機関は通されましたか?質問ばかりすみません。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通さず協議離婚して、2人で公正証書作りに行きました!

• 2月21日
  • どきちさん

どきちさん

そうなんですね、色々と教えていただきありがとうございます!お互い小さな子を持つ身として元気でいましょうね!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

借金はするのにこどもはつくる、、かなしいですね。

• どきちさん

どきちさん

今となってはこんなに可愛い子がいて、幸せな気持ちもありますが、1人目の時にミルク代や米すら買えなくて…そんな生活だったのに、2人目妊娠。当時はおろそうかとも思いました。もちろん危険日だと伝えましたよ…、なんとかこの子達だけは守りたいです。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

昨日ニュースで夫が妻を絞め殺したというものを見ました💦日頃から激しい喧嘩があり、警察関与したこともあったみたいです。
金銭感覚うんぬんより、まず離婚したいです。

財力なんかよりま身の保身です。義母は見ていると良い人そうですね。
義父にもお伝えして、私ならその場で暴言・暴力にもあっている・離婚したいという意思も伝えたいです。味方になってくれないなら、役所の力を借りて(母子寮など)離れると思います。

• どきちさん

どきちさん

逆にもっと激しく喧嘩してくれれば警察呼べるんですがね…苦笑。けれど保身が先ですよね。義母はとても理解がありますが、私からすれば優しすぎるのかもしれません。完全に息子(旦那)には馬鹿にされつけ上がってますからね。

取り急ぎ義父も巻き込んで、その上で役所に相談しに行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばれ!としか言えませんが
    頑張ってくださいね😭😭

お金なくても命さえあれば生きれます!これからまだ人生長いので
    1つ1つ小さな幸せ握りしめてお子さん達と生活してください!!

• 2月23日